マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今週の晩御飯

昨日、業務用スーパーに行って、あれこれと買い物をしました。
パン作り用の強力粉も安いので業務用スーパーで買うことが多いです。
毎回5キロ位買うので、荷物持ちに主人にも付き合ってもらいます。
昨日は、鶏もも肉が安かったので買ってきました。
これを小分けします。
 
 
1回ずつ使いやすいように、袋に入れて空気を抜いてギュッと縛って、ジップロックに入れて冷凍。
 
 
カレーを作ったり、親子丼やチキンライスなどに使いやすいので、便利です。
 
残り3枚は、大きめ一口大に切って、ジップロックに入れて
 

焼肉のタレを入れます。
そしてよく揉み込んで、空気を抜いておきます。
 
お好みで粗挽き胡椒を少々。
 

そして封をして冷凍します。
焼肉のタレは、醤油や砂糖の他に果物や香辛料も入っているので、間違いのない味に仕上がります。
下味をつけた肉は、そのまま焼いても美味しいのですが、今回は、唐揚げ用にします。
食べる直前に、片栗粉をしっかりまぶしてサクサクの唐揚げにしたいと思います。
 
さてさて、今週のおかず
 
18日 サバのみりん干し
19日 鶏のから揚げ
20日 肉巻きアスパラガスの照り焼き
21日 縞ほっけ焼き
22日 外食
23日 親子丼
 
一応予定です。
 
サバのみりん干しと縞ほっけは、以前コストコで買っておいたもの。
肉巻きアスパラガスも、以前コストコで買っておいた豚バラとアスパラガスで作っていおいたものです。
これだと副菜を作り置きしておいたら、なんとか家にあるもので乗り越えられそうですね。
 
 
image
 
昨日、業務用スーパーで買ったビーフブイヨン。
見た目がチロルチョコのようでした。