マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

災害に備えてやらなくちゃ

明日は、劇団四季を観劇する予定なのですが、高知県、台風が直撃しそうです。

中止になるのかなぁ。

公共の乗り物が止まるようなら、中止になるんでしょうね。

先月は娘が松山でのUVERworldのライブに行く予定だったのですが、こちらも台風の影響で延期。

今年は、大雨、台風、地震の被害が多かったので、今回の台風で被害が起きないことをただ祈るばかりです。

 

昨日、ポッドキャストで「藤村忠寿ひげ千夜一夜」という番組を聞いていたんです。

藤村忠寿さんは、あの「水曜どうでしょう」のディレクターをされていた方なのですが、月に1度、ラジオNIKKEIで、ひげ千夜一夜という番組を放送されています。

9月26日放送分の番組で、先日の北海道の地震の時の様子を話してました。

自宅で地震にあわれたそうなのですが、テレビで緊急地震速報が流れた途端、停電となり、その後揺れが来たそうです。

情報を得るにも、テレビはつかない、スマホはビジーでつながらない、情報がほしいので車のカーラジオをつけたそうです。

(ポケットwi-fiはつながったそうです。)

 

オンデマンドはこちら

 

それを聞いていて、私、何も準備できてなかったことに気付かされました。

スマホの充電のことしか頭になかったからです。

スマホがあったら、ラジコで情報が聞けると安易に考えていました。

速攻、災害のときに便利そうなラジオをネットで検索、ラジオとモバイルバッテリーを買いました。

 

 

 

 

 

後は、ペットボトルの水とカセットボンベを構えましょうか。

高知県は台風がよくやってきますし、20年前には豪雨で高知市の半分近くが浸水したこともあります。

それから工事もしましたが、豪雨被害はおこることがあるかもしれません。

また、南海大地震の備えも必要です。

やっぱり準備しておかないといけません。