マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

なすの鍋しぎ

台風24号が接近しています。
昨日、沖縄に接近している様子がテレビで流れていましたが、本当に大きな台風です。
私も昨日のうちに雨戸も閉めておきました。
高知市が暴風雨圏内に入るのはお昼前でしょうか。
台風が接近してくる地域にお住まいの皆さん、お互い気をつけましょうね。
 
台風が接近してくる影響で、楽しみにしていた劇団四季の公演は昨日の段階で中止が決定しました。
昨夜は、そのことで、友達とlineで「残念~」「悲しい~」と話をしてました。
地方に住んでいる者としては、地方公演は、演劇文化に触れる大切な機会です。
でも、災害には勝てません。
また、いい作品で高知に来てくださいね~~。
 
では、昨日の我が家の台所。
ナスとピーマンがたくさんあったので、ちょっと大量のナスの鍋しぎを。
ナスとピーマンがあれば、後の調味料は家にあるもので作れるので、いいですよ~。
また、甘味噌味なので、ピーマンの匂いが苦手な人も大丈夫。
翌日チンしてお弁当にも入れます。
 
 
ナスは乱切りにして水に晒します。
 
ピーマンも縦に割って種を取り、乱切りにします。
 
 
調味料を混ぜておきます。
 
 
下準備はここまで。
後はガガっと炒めちゃいますよ。
 
鍋にごま油を入れて、ナスを入れて、油がいきわたるように炒めます。
 
 
ピーマンを入れて炒めます。
 

ナスがしっとりしはじめたら、調味料を入れて水分が少なくなるまで炒めて完成。
 

 
今回は大量に作って、おかずとお弁当にも入れますよ~