マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

鶏のマヨネーズ炒め

昨日は台風24号が接近し、暴風と豪雨で怖い1日を過ごしました。
24号は北日本を縦断中ですので、接近している地域の方は、気をつけてくださいね。
また、台風一過のため関東は今日は真夏に戻ったような暑さになりそうですね。
寒暖の差が激しいと風邪を引きやすくなりますので、お体に気を付けてください。
 
先日、量販店のお肉屋さんコーナーで「鶏のマヨネーズ炒め」という炒めるだけのお惣菜を売っていて、おいしそうだったので購入して食べました。
やや甘口のしっかり醤油味で野菜もいろいろ入っていて美味しかったので、再現してみようとチャレンジ。
 
鶏肉2枚に対して、マヨネーズ大さじ5、ヨシダソース大さじ3、塩コショウ少々。
これをボウルに入れて混ぜておきます。
ヨシダソース、我が家では万能です。
我が家では、鶏の照り焼きにしたり、きんぴらを作るときや、そぼろ肉等色々活躍しています。
 
 
 

 

中に入れる野菜は、にんじん1/2本を拍子切り

 

 

 

玉ねぎ1個を薄切り

 

 

 

そしてしめじ100gをばらして 

 

 

 

ボウルに入れて、よく混ぜます。

 

 
30分以上味を染み込ませて、テフロン加工のフライパンか炒め用鍋で炒めます。
油は使用しませんでした。
 
鶏肉に火が通ったら完成!
 

レシピ発展途上委員会で数回やり直ししようかと思ったら、美味しかったので、これで良しとしよう!
少し甘口ですので、甘くないほうがいい方は、ヨシダソースをひかえるといいかも。