マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

簡単かぼちゃスープ

10月31日はハロウィンなんだそうですが、我が家にはハロウィンを楽しむ風習はないです。
ただ、この時期と冬至はかぼちゃの料理を食べることが多いです。
 
主人の実家から、小さなかぼちゃをもらいました。
 
 
2個もらって、1個は煮物にしましたが、やっぱり水っぽくて煮崩れしてしまいました。
だから、今度は、スープにします。
簡単スープです。
 
かぼちゃを割って、種を取り除き
 
 
小さく割ってから、皮を剥きます。
手で持って皮をむいているとつい、手を切っちゃうことがありますので、気をつけて。
かぼちゃを寝かせて、上から包丁で切り落としていくと、危なくないと思います。
 
 
こんな感じに切ります。
ちょっとピンボケ。
 
 
切ったかぼちゃと玉ねぎを耐熱容器(ビニール袋でもOK)に入れて、レンジでチンします。
玉ねぎを入れると深い甘さがでます。
目安は、電子レンジ500Wで、100gに対し2分。
これ、昔々テレビの料理番組で放送されていたんですが、根菜類は100gに対し2分、葉物野菜は100gに対し1分を目安にしたらいいそうです。
調味料が入るときには、ほんの少しだけ時間を伸ばします。
あくまでも目安なので、必ず実際に確認してくださいね。
 
 
今回は600g弱だったので、500wで11分チンしてみました。
チンしたらこんな感じ。
柔らかくなっていました。 
 
 
鍋に入れて、少し牛乳を入れてブレンダーで潰します。
このままミキサーでガァってやっちゃっても大丈夫。
 
 
やや潰れてきたら、コンソメと牛乳を足して仕上げます。
 
 
味をみて、薄かったら塩を足します。
玉ねぎも入っているので、優しい甘さも感じると思います。
丁寧に仕上げるときは、こし器にかけてなめらかにします。
しなくても大丈夫!
 
 
パセリをかけると彩りもきれいですね。
暑い時期は、冷蔵庫で冷たくしておくと美味しいですが、これからの季節はホットにですね。
このスープ、さつまいもや、じゃがいもでも美味しいです。
また、変わり種でごぼうで作るのも美味しいですよ。
色はちょっとグレーになりますが、食物繊維がたっぷり。
ただ、ゴボウスープの場合は、レンジでチンより鍋で柔らかくしておいたほうがいいと思います。