マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

半分調理

急に秋の気候になったので、朝夕が寒くなってきました。
お風呂に浸かるのが気持ちよく、Bluetoothでラジオや音楽を聞きながら、つい長風呂しています。
寒い寒いって今から言っていたら、真冬になったらなんと言いましょうかね。
 
さて、昨日は主に肉類の買い出し。
合いびき肉、鶏もも肉、鶏胸肉、豚バラブロック、牛角切り。
 

このうち牛角切りは昨日のカレーに使いました。
後は、簡単に料理できるように簡単に処理して冷凍しておきます。
 
鶏胸肉は、斜めに削ぐように切って、塩コショウをし
 
 
ジンジャエールを入れて漬け込みます。
ジンジャエールにつけることで、胸肉が柔らかくジューシーになります。
 
 
こうやっておいて、今回はチキン南蛮にします。
カツにしても美味しいです。
 
 
豚バラブロックは角切りにして、塩麹、砂糖、醤油、日本酒につけておき、酢豚にします。
 
 
鶏もも肉は、厚さが同じになるように開いて、ハーブソルトを振って、レモンのスライスを挟んで冷凍。
魚焼きグリルで焼いて食べようかと思っています。
 
 
ピンぼけですが、合いびき肉は、炒めた玉ねぎみじん切りとパン粉、卵、牛乳と塩コショウ、ナツメグを入れてこねて、ハンバーグ生地を作って冷凍します。
成形してすぐ焼けますし、余ったら肉団子に使います。
 
 
最後もピンぼけ。
 
 
4回分のおかずの下ごしらえ完成。
後は、刺し身を買ったり、焼き魚をメニューに組み込みます。
後は、副菜の作り置きを作る予定です。