マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

塩麹作ったよ

昨日、久しぶりに腰痛になりました。
もともと軽い椎間板ヘルニアある、ということはわかっていたのですが、久しぶりの痛み。
ストレッチをして、仕方がないので痛み止めを飲みました。
夜はゆっくり湯船に使って、早めに寝たので、今朝は楽になっています。
 
普段、塩麹は市販のものを使っていたのですが、ヨーグルトメーカーを買ったので、塩麹も作ってみようと思いました。
ヨーグルトメーカーがない場合は、1週間ほど、1日1回かき混ぜて発酵させてください。
私は作ったことがないのですが、炊飯器で甘酒が作れますから、塩麹も炊飯器で作れそうな気もしますが、チャレンジしたことはありません。
ただ、ネットでは作っていらっしゃる方がいますね。
 
材料
 米麹 300g
 食塩 105g
 水   413g 
 
まずは容器を消毒します。
今回は、このスプレーを使います。
吹きかけて、キッチンペーパーで拭き取ります。
 
 
 
材料を容器に入れて混ぜたら、ヨーグルトメーカーに入れて
 
 
60度で6時間発酵させます。
 
 
完成した塩麹は、私ははちみつやオリゴ糖が入っていた容器に入れて冷蔵庫で保管します。
 

使うときも、容器を振ってから、料理に使います。
ごはんを炊くときにも少量入れても美味しいです。
肉類は柔らかくなりますし、旨味が増すような気がします。
薄切り肉にもGOOOK
カレーの隠し味に少量入れると美味しくなりますよ。
 
これだけあるといろいろ使えます。
 
ちなみに我が家で使っているヨーグルトメーカーは

 

です。

牛乳パックでヨーグルトを作っています。

醤油麹も作りました。

調味料として使うのもありだと思いました。