マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

コストコにお買い物

おはようございます。

 

昨日の朝は早起きして家族でドライブ。

行き先は神戸のコストコです。
 
 
 
高知市は晴れだったけど、四国山地の山間部は雲海が出てました。
 
 淡路島に渡る橋を過ぎると、兵庫に来た〜と気分は高揚。
 

 もう一息で神戸です。
 
コストコに行くのは我が家のリクレーションで、家族がそれぞれ買いたいものを思案しています。
 
今回も思いっきり買いだめしました。
ただ、車に乗らない買い物はできませんし、買ってきて、冷蔵庫や冷凍室、収納場所に入らないほどは買えません。
 
ほとんど定番のものを買うのですが、今回はビーフシチューが食べたかったので、牛肩ロースブロックを購入しました。
とりあえず、切り分けて、筋の多そうなところはシチューかカレー用、筋のない部分はサイコロステーキ用に分けて冷凍しておきます。
 
アスパラガスと豚バラ肉はアスパラの肉巻きにして、塩コショウして焼いて食べる用、ヨシダソースで照り焼き風、パン粉をつけてフライと3回分のおかずにします。
 
プルコギビーフは何回か分にわけて、プルコギ、ビビンバ、韓国春雨と炒めてチャプチェにする予定です。
コストコで売っているビビンバの素がお気に入りです。
 

 
塩鮭、サバのみりん干し、ホッケは1回分ずつ小分けにしておかずに。
 
さくらどりの胸肉は、切り分けて、チキンカツ用、唐揚げ用、ソテー用に下ごしらえして、塩コショウや塩麹、ジンジャーエールなどで下味つけて冷凍しておきます。
 
ところで、コストコ神戸倉庫のすぐ近くにめぐみの郷という神戸の産直市のような店がありました。
所変われば、美味しいものもいろいろですね。
野菜もいっぱい。
黒大豆の枝豆を見つけて買ってきました。
 

 
帰ってから10分ほど塩ゆでして食べると、もちもち甘くて美味しかったです。
 
 
また、オリエンタルカレーを見つけました。
 

懐かしい~~。
愛知県のメーカーのカレーなんですが、うちの地元では、量販店などで見かけることはありません。
醤油やソースも知らない商品が並んでいました。
コストコ帰りで車がパンパンなのがちょっと悲しかったです。
でも、神戸の食パン買いました。
 
昨日は帰ってから疲れたので、今日アスパラガスの調理を頑張ります!