マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

焼きビーフン

以前、神戸の南京街で食べた中国料理店の海鮮ビーフンがとても美味しかった思い出があります。
エビやイカがとてもプリプリで、ビーフンにその旨味がしっかりついていて、また食べに行きたいお店でした。
家でも作ろうと思ったのですが、我が家には海鮮が大嫌いな息子がいて海鮮ビーフンは作っていません。
我が家では、豚肉を使った焼きビーフンがほとんどなのですが、家族には好評です。
 
材料(2人分)
 ビーフン  70g
 豚バラ肉 100g
 にんじん 4センチ
 キャベツ 3枚
 玉ねぎ  1/2個
 ピーマン 1個
 きくらげ  2枚
 
 水 50cc
 ウェイパー 小さじ1
 塩コショウ サラダ油 ごま油 
 
 
ビーフンは水につけて柔らかく戻す。
きくらげを水に戻し、薄切りにする。
玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り、キャベツは7~8ミリの幅に切り、ピーマンは種をとって薄切りにする。
水とウェイパーを耐熱容器に入れて20秒ほどチンしてスープを作っておく。
豚肉を2センチに切る。
炒めもの鍋にサラダ油を入れて、豚肉を炒め、色が変わってきたら人参と玉ねぎを入れる。
玉ねぎが透明になりかけたら、キャベツ、ピーマン、きくらげを入れて炒め、スープを入れて沸騰したらビーフンを入れて炒め、塩コショウで味を調える。
ごま油を入れて完成!!
 
 
ビーフンは、新竹ビーフンがおすすめです。
ベタベタすることなく、キリッとした麺に仕上がります。
 
大型スーパーやKALDYなどの食材店、中華街、ネットでも購入できます。
詳しいレシピは下につけておきますね。
 

寒くなってきたので、冬用のお家に変えました。
ねむねむ・・・