マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ホシノ天然酵母

おはようございます。
昨日、ワンコの散歩に行って家に上がるときに、抱きかかえたとき、ポケットに入れていたスマホがポトン!!
強化ガラスが割れてしまいました。
幸い、スマホの表面は大丈夫でしたが、ちょっと落ち込んでおります。
 

速攻、アマゾンさんにガラスとついでにスマホケースの注文をしたものの、私、プライム会員でないから、おそらく日曜か月曜に到着でしょう。
強化ガラスだけ近所のヤマダさんに走ろうか考えています。
 
さて、先日、ショートニングを買いにマルコに行ってきました。
そのときにホシノ天然酵母を買ってきました。
 
 
 
周期的に天然酵母パンを作っています。
去年と一昨年は自家製酵母がマイブームでしたが、冷蔵庫に酵母の入った瓶が何本も入れていたので、他のものが入りづらく、やめてしまいました。
ホシノは5年ぶりくらいです。
 
今年はヨーグルトメーカーを買ったので、それで発酵。

 

 

 

袋に書いてあったとおり、28度で24時間タイマーを掛けて発酵させました。

 

 
トロトロで、ほのかにいい香りがしていました。
 
そして、食パン作り。
 
今回の配合は
 強力粉     250g
 砂糖       20g
 塩         3g
 スキムミルク  10g
 ショートニング 15g
 ホシノ生種   22g
 水        153cc(生種と合わせて175g)
 
にしてみました。
作る過程は一般のパンと同じ。
コネはニーダでこね、冷蔵庫の野菜室で一晩発酵
朝、冷蔵庫から出して、まだ発酵が足りないようだったので、そこから3時間ほどおいて、2.5倍位になったら、一度パンチを入れて、1時間30分発酵。
今回は2斤分焼くようにしたので、4分割にして30分ほどベンチタイム。
 
 
成形して、約3時間ほど成形発酵。
そして、210度のオーブンで25分間焼きました。
 
 
少し色が付きすぎたかな。
もうちょい窯伸びさせたいところです。
 

 

切ったらふわふわです。

週末分のパンができました。

一部は冷凍して保存します。

 

久しぶりのホシノ天然酵母ですが、はまりそうです。