マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今日のつくりおき

一時間ちょっとの時間でしたが、野菜を買ってきたので、それを調理。

 

 

 鶏胸肉の中華だれ煮

 茹でブロッコリー

 大根と水菜と柿のサラダ

 小松菜のツナポン酢

 小松菜のおかか炒め

 

鶏胸肉はジップロックに入れてフォークでぶしぶし穴を開け、塩コショウし、砂糖、醤油、レモン果汁、ごま油、おろし生姜、玉ねぎのみじん切りを入れてチンしました。

途中ひっくり返しながら、2枚で10分ほど。

砂糖、醤油、レモン汁は、同量、ごま油は少量です。

薄く、斜めにスライスして食べます。

 

茹でブロッコリは、ブロッコリーを入れて再沸騰したら、取り出して、予熱で加熱します。

固めに茹でておいたら、他の料理に使いやすく、お弁当用に、オリーブオイルとハーブソルトをかけてチンして入れると美味しいです。

 

大根と水菜と柿のサラダは、大根を千切りにし、玉ねぎをスライスして、塩を少量入れて軽く塩もみして少しおいておきます。

水菜は3~4センチに切って水切りしておきます。

柿も太めの千切り。

ギュッと絞った大根と玉ねぎに、らっきょう酢で下味をつけて、マヨネーズと塩こしょうをし、水菜と柿を入れて出来上がり。

少し時間が経つと水菜がしんなりして食べやすくなります。

 

小松菜のツナポン酢は、小松菜を4~5センチに切って湯がいてしぼり、ツナ缶を油ごと入れて、ポン酢を掛け、おろしショウガをたっぷり入れて混ぜます。

最近、この料理にハマっています。

 

小松菜のおかか炒めは、同じく、切って湯がいた小松菜を、ごま油で炒めて、砂糖、使用油、鰹節で味付けします。

 

小松菜とブロッコリーが少し値段が下がってきたような気がします。

キャベツも買いやすい価格になりました。

野菜料理をいろいろ作りたいですね(食べたいですね)。