マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今週の作り置き

3連休明けの今日、寒い朝を迎えました。
今日からまた1週間、頑張らなくては。
 
近所のスーパーで野菜が安かったのでいろいろ購入しました。
ブロッコリーが1株98円なんて嬉しすぎます。
結局ブロッコリー1株、かぼちゃ半玉、ほうれん草2束、1袋9円のもやしを2袋買って帰りました。
 
昨日の作りおき
 茹でブロッコリー
 かぼちゃの煮つけ
 ほうれん草としいたけのおかか炒め
 ほうれん草ともやしのナムル
 しいたけのアヒージョもどき
 
 
ブロッコリーは固めに茹でて料理に入れたり、サラダに入れたりします。
 
かぼちゃは、厚手の鍋で砂糖と醤油を入れてしばらく時間をおいて水分が出てきたら、日本酒を入れて、弱火で火を通します。
 
ほうれん草を一気に茹でて2つの料理に。
ほうれん草としいたけのおかか炒めは、しいたけを薄く切ってほうれん草と一緒にごま油で炒め、砂糖、醤油を入れ、鰹節の下の方で粉になっている部分を入れて仕上げます。
 
ナムルはチンして火を通したもやしと茹でたほうれん草をギュッと絞って、ダシダをふりかけ、塩を少々。
韓国唐辛子を少し入れて、最後に胡麻油を入れて仕上げます。
 
しいたけのアヒージョもどきは、鍋にみじん切りのにんにく、薄く輪切りにした唐辛子、少したっぷりめのオリーブオイルの中に薄切りのしいたけを入れて炒め、塩と粗挽き胡椒で味付けします。
アヒージョは、もっとたっぷりのオリーブオイルを使いますが、こちらは少なめです。
薄塩なのでそのままおかずにしてもいいですし、ブロッコリーと和えたりパスタと和えても美味しいです。
 
今週は、色の濃い野菜の作りおきができました。
また、量が少なくなったら、作ります。