マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

休日ハンバーガー

12月になりましたね。
早いもんです。
後31日で新年。
大掃除もそろそろスタートしなくてはいけません。
けど、なかなかエンジンが掛からないです。
 
ハンバーガーのためのバンズを前日に作りました。
前回は合計280gで4個のバンズを作ったのですが、もうちょっと小さいほうがいいという家族の声で250gの粉で作りました。
ちょっと色々アレンジして
 
 
バンズ 4個分
 
 強力粉   180g
 全粒粉    70g
 砂糖     10g
 塩       3g
 スキムミルク 6g
 バター    18g
 水      160cc 
 
生地をこねて、一次発酵。
その後4分割して、ベンチタイム20分。
丸くきれいに成形して、30度で40分ほど発酵。
 
 
表面に溶かし卵を同量の水で薄め、丁寧に塗り、上にごまを振りかけ、180度のオーブンで13分焼く。
 

前日ここまでやっておいて、後は食べる日に。
 
今回は、照り焼きハンバーガーにしました。
先日ハンバーグのタネを作ったときに一緒に作っておいたパテを前日から冷凍室から出しておき、フライパンに入れて、ヨシダソースをかけて照り焼きにします。
 
 
パンを半分に切ってトースターで焼き、マヨネーズを塗ります。
塗るというか絞り出してそのままなんですけどね。
 
 
その上にレタスをたっぷりと乗せて、またまたマヨネーズ。
 
その上に、パテを乗せて、またまたマヨネーズ。
 

はい、完成!!
 
家族も喜んで食べてくれました。
 
今度はどこかでハンバーガー用の紙の袋を買ってこようと思います。
食べていると、具材が飛び出してきてしまいました。
 
また、パテを作らないと!