マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ローストビーフ

スーパーで牛モモブロックが安かったので、ローストビーフを作ることにしました。

作って冷凍しておいて、クリスマスか正月に食べようかと思っています。 

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

 

cookpad.com

 

 

下ごしらえ

今回はアメリカンビーフのもも肉のブロックを使いました。

肉をフォークをブスブス差し込んで筋切りをします。

その後、塩こしょうをして、すりおろしにんにくを揉み込んで、約3時間ほど置きます。

調理前に肉を室温に戻します。

 

焼き色をつける

3時間ほどたったら、フライパンに肉を入れて焼き色を軽くつけます。

4つの面、コロコロ転がしながら色を付けます。

 

f:id:makichanchi:20181208214016j:image

 

調味料を混ぜる

ジッパー付き袋に調味料を入れてよくかき混ぜ、その中に肉を入れて、空気を抜きながら封をします。

そして、炊飯器の中に入れます。

 

f:id:makichanchi:20181208214035j:image

 

炊飯器で保温

肉の袋が入った炊飯器に、熱湯を注ぎ、30~35分保温します。

 

冷却

時間が来たら

氷水に入れて肉を冷やし、冷蔵庫に入れる。

 

f:id:makichanchi:20181208214055j:image

 

その後・・・

私はその後、肉を1袋ずつジッパー付き袋に入れて、空気を抜き、肉を冷凍しました。

クリスマスのごちそうにします。

1本は、娘夫婦にプレゼント。

お正月でもいいですね。

お肉が安い時に作って冷凍しておくといいですね。