マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

お洗濯

3連休の初日、やっと換気扇の掃除を済ませました。

キッチンのシンクにオキシクリーンと60度のお湯を入れて溶かした中に、換気扇の部品やキッチン周りの汚れたものを漬けて、そのまま買い物に。

帰ってきてから、軽くこすったらきれいになりました。

 

先日、友達のすすめで「洗たくマグちゃん」を買ってみました。

洗濯ネットの中にマグネシウムの粒が入っていて、水をアルカリ水に変えて洗剤無しで汚れを落とすらしいです。

 

f:id:makichanchi:20181217215223j:image

 

友達から、簡単な説明を聞いたんですが、その後、ネットでも調べてみました。

 

【公式】マグちゃんオンラインショップ|株式会社宮本製作所直営オンラインショップ / 洗たくマグちゃん

 

動画もあって、わかりやすい説明がありました。

 


株式会社宮本製作所 洗たくマグちゃん

 

我が家の洗濯機は、10キロのドラム式なので4個必要のようですが、大量の洗濯洗剤が残っているので、洗剤とマグちゃんとの併用でマグちゃんを2~3個入れて洗濯しています。

 

洗たく汚れが洗剤だけよりアップしたかというと、正直わかりません。

ただ、室内干しの匂いがかなり軽減しました。

使っているうちに、だんだん洗濯槽やホースがきれいにあっていくということですが、残念ながら、見えないので、よくわかりません。

今、我が家では月に1回、塩素系漂白剤を用いて、洗濯槽の洗浄をしているのですが(メーカー推奨)この手間が省けると時間短縮になりますね。

あと、今は洗剤と併用しているのですすぎも2回していますが、マグちゃんだけになったら、すすぎも1回でいいんじゃないかと思います。

 

マグちゃんは300回以上使えるということなんですが、効果が薄くなってきたら、クエン酸水に15分ほどつけて、その後水で洗い流すときれいになって、効果が戻るそうです。

柔軟剤の代わりに、薄めたクエン酸を使っている人もいるようで、その人は、すすぎのあと、毎回マグちゃんの手入れもしていることになりそうですね。

私も月に1回、マグちゃんの手入れの日を作りたいと思います。