マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

オーブントースターの買い替え

我が家のオーブントースターは20年以上前のメーカーのよくわからないものでしたが、お餅がうまく焼けなくなってきたので、正月前に買い換えることにしました。

 

 

商品を選ぶ

 

以前のトースターは貰い物だったので初めてオーブントースターを購入します。

最近は、スチームを出してパンを美味しくやっける機能がついたものとかもあるようですが、価格が高かったのと、近所の家電量販店にはおいていなかったので、パス。

アマゾンや価格比較サイトのレビューをいろいろ見て(これ、店内で家族がそれぞれスマホで店内で調べました)評価が高かったのでこのトースターに決定。

 

 

そして設置してみました

 

f:id:makichanchi:20181221092033j:image

 

以前のトースターは、ワット数しか付いていなかったのですが、今度のはオーブンのように温度調節が付いてます。

食パンを4枚焼くスペースがあるので、ピザも25センチ位のものまで焼くことができます。

ロールパンのような小型パンを成形後オートで焼くことができます。

普段はオーブンレンジで最大16個のロールパンを焼いていましたが、あと6個ほど追加して焼くことができます。

残念ながら、その機能は師走の忙しさでチャレンジしていないのですが、新年を迎えて落ち着いたらオーブンと比較して焼いてみますね。

 

パンを焼いてみましょう。

 

電源を入れてさくふわトーストのボタンを押し、枚数、焼き色を設定してスタート。

焼きあがったパンは・・・

今回は黒糖食パンを焼いてみました。

オート機能で自動焼きです。


f:id:makichanchi:20181221092036j:image

大山バターを乗せてみました。

 

食べてみると

 

以前のパンより中が柔らかい🍞

私だけかと、昨日、家族全員でたべてみました。

我が家の食パン、それなりに美味しいんですよ。(自分比)

それでも、もっと美味しくなったんです。

これはまた太っちゃうわ。

 

今回は食パンだけなんですが、ロールパンを焼き比べてみたいと思います。

そしてクリスマスイブにはピザを数枚焼くことにします。

最近のオーブントースターはオーブン機能も充実していて、オート調理ができるものも増えてきています。

パンを作ってみたり、グラタンやお餅、美味しい焼き芋も作れます。

25センチ位のピザを丸ごと焼くことができるので、一人暮らしの人でもお友達とパーティができそうです。

置くスペースもコンパクトですから、この商品はとても便利だと思います。