マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

おせちのスケジュール

 今年もあと数日。

うちの地区では、今日が不燃物の回収の日、明日が燃えるゴミの年内最終の回収の日なので、昨日は冷蔵庫や収納庫の化石になりかかっている調味料や食材を処分しました。

来年は調味料を減らしたいなと思っています。

余り使うことがない調味料は、他のもので代用できないかを考えて購入したいと思います。

でもね、たまに食材を扱っているお店や輸入食品を扱っているお店に行くと、いろいろ買いたくなるんですよね。

 

 

おせちについて

 

さて、先日、お正月のおせち料理に何を作るかを考えたのですが、どのくらいの量を作るかを書き出してみました。

去年の1月に長女が結婚したので我が家では2軒分のおせちを作ります。

 

材料を揃える

 

f:id:makichanchi:20181226200011j:image

 

これは今年の1月に書いたメモ。

これを元に考えます。

のし鶏は、親戚にも好評なので3軒分作ります。

今回は、伊達巻を1本、錦卵を2個作ることにします。

 

f:id:makichanchi:20181226195220j:image

 

そして、買い物リストを作成。

それを元に、早めに買い物できるものは買っておきます。

黒豆は、ネットで買物をした時に送料無料にするために購入。

我が家は丹波の黒豆を毎年使っています。

数の子は、10月にコストコに行った時に購入。

去年もコストコで買ったのですが、大きくて美味しかったので今年もコストコで。

あと、野菜類は、主人の実家でもらったり、スーパーの産直コーナーで地元のものでほとんど揃います。

みりんやしょうゆ、砂糖などは特売日などで前もって購入。

あと、生協で年越しそばやかまぼこ、煮物の材料は購入。

伊達巻用のはんぺんは28日くらいまでに買っておかなかったら、スーパーの練り物コーナーがかまぼこコーナーに変わってはんぺんが消えちゃんスーパーが多いのでそれまでに必ず買っておいたらいいですよ。

 

レシピはこちらに書いてあります。

 

makichanchi.hateblo.jp

 

スケジュール

おせち作りは28日からスタートです。

28日

黒豆をつける

29日

鶏肉を冷凍から冷蔵庫に移動

黒豆を煮る

芋ようかん作り

数の子を米のとぎ汁につける

30日

お餅つき(主人の実家に行く)

すり身、はんぺんを冷凍室から冷蔵庫に移動

のし鶏の生地作り

数の子をだし汁につける

31日

のし鶏焼き

伊達巻を作る

二色卵を作る

煮物を作る

しいたけかまぼこを作る

 

午後に、お重に詰めて完成。

そして、握り寿司を買いに行って、大晦日に娘夫婦も集まってたべます。

元旦

肉まん作り

チーズダッカルビの準備

 

元旦の作業は、2日に私の実家に行くので、リクエストされたものを準備していきます。

だから、元旦から肉まんを作りますよ!!

 

予定を立てておいたら、忘れないのでいいですね。

次女も手伝ってくれるので作業ははかどります。

ただ、うちのキッチンが狭いので、カニさん移動しながら料理することになるんですが。

ただ、おせち作りは次の世代にも引き継いでいきたい習慣なので大事にしたいと思っています。