マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

元旦

去年の年末から今年にかけて、寒波が日本列島を襲い、寒い日が続きましたね。

昨日の元旦、寒い朝でした。

娘はイオンに福袋を買うために6時に起床。

結婚して家を出た長女と買い物にでかけました。

普段は地元の氏神様に初詣に行くのですが、身内に不幸があり喪中のため、行きませんでした。

 

朝は、ポケモンGOをしながら犬との散歩。 

散歩道、野良猫さんがいて、犬はやや興奮気味。

猫は完全無視です。

これ以上近づくと、猫に威嚇されて、うちの犬が萎縮するんですよ。

 

f:id:makichanchi:20190101201758j:image

 

その後、お雑煮とおせち料理を食べながら駅伝を見て、近くのスーパーに買物。

私の初買いはエプロンでした。

マリ○ッコ風の柄のエプロンです。

 

f:id:makichanchi:20190102081059j:plain

 

家に帰ってからエプロンは衣類に入れるか雑貨に入れるか悩んだ私でした。

 

それから、今日、私の実家に行くので手土産に持っていく肉まんを娘と一緒に作りました。


f:id:makichanchi:20190101201752j:image

 

私より包むのがうまい娘。

それから、チーズダッカルビの材料を下ごしらえして実家で作る予定です。

私のお気に入りのチーズダッカルビのレシピはyoutubeのかっちゃんねるのかっちゃんレシピです。

私は激辛が苦手なので、韓国唐辛子入れずにコチュジャンだけにしています。

 

それから、主人が切ってくれたお餅を、フードセーバーでシュッとして正月休みで消費するものを除いて冷凍しました。


f:id:makichanchi:20190101201801j:image

 

こうやって冷凍しておくと、1年位保存できます。

冷凍焼けしませんから、フレッシュなまま保存できますよ。

 

そんなこんなで、夕方になり、洗たくを畳んだりお風呂掃除をしたり、犬の散歩をしたら、元旦がが終わっちゃいました。 

こんな元旦の過ごし方でいいのぉ???

主婦は忙しすぎる!!

おせち料理って、主婦が正月くらい、寒い台所に立つ回数を少なくしよう、と始まった風習と聞きましたが、うちの家族、皆遊んでいるけど、私はしっかり家事仕事していますけど!!

 

それと、年齢のせいなんでしょうかねぇ、テレビがちっとも面白くない。

子供の頃のお正月特番って、本当に楽しみでたまらなかったんですが、大晦日は、格闘技が多いし、ダウンタウンにもついていけない年令になってきたし、紅白しか選択肢がなかったなぁ。

衛星放送も一挙放送を破っているけど、一回観てるしさぁ、と思ってしまいました。

主人にチャンネルを奪われたら、youtubeを見たりしていました。

 

今日、昼は私一人だったので録画してあったスーパー歌舞伎「ONE PIECE」を初めてみたんです。

私は、ミュージカルは好きなんですが、歌舞伎は見たことがなかったんです。

どうしても敷居が高くて見ることがなかったんですが、ONE PIECE、面白かった!!

サンジがかっこよかった!

衣装が、着物風になって言い回しは歌舞伎調ですが、なかなかぴったり。

ダンスもなかなかのものですした。

ONE PIECEは大阪でも上演されて、知ってはいたのですが、食わず嫌いだったんですね。

子どもさんでも楽しめると思いました。

 

なんか、今年の12月には歌舞伎で風の谷のナウシカをやるそうですね。

どんな仕上がりになるのか、全く想像がつきません。

でもね、楽しみです。

また、機会があったら見てみたいです。