マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

簡単カクテキ

新年明けて、うちのワンコの具合が悪く、毎日病院通いしています。

近くの病院ですが、歩いて片道15分。

具合の悪いワンコを抱っこして通うので、5キロの負荷をかけてのウォーキング。

犬はかなり元気になってきたので、嬉しいです。

 

 大根をたくさん頂いたので、一部をカクテキにします。

娘婿さんが大好きで、喜んでくれるんです。

 

 

材料

 

大根  1本(約1.2キロ)

塩  大さじ1

 (ヤンニョム)

  韓国唐辛子(粗挽き) 大さじ1.5

  韓国唐辛子(細挽き) 大さじ1.5

  アミの塩辛      大さじ1

  玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

  にんにくのすりおろし 1かけ分

  生姜のすりおろし   少々

  砂糖         大さじ2

  ダシダ        少々

 

作り方

① 大根の皮をむき、1.5センチ位の角切りにして、塩をまぶし、よく混ぜてから2時間ほど置く。

 

 

f:id:makichanchi:20181229194456j:image

 

② その間にヤンニョムを混ぜておきます。


f:id:makichanchi:20181229194448j:image

 

③ 2時間ほど経った大根をザルに上げて、水気をよく切っておく。

 

④ ②に③を入れてよく混ぜて完成。


f:id:makichanchi:20181229194452j:image

 

おつまみになりますね~。


f:id:makichanchi:20181229194500j:image

 

反省点

 

レシピ発展向上委員会ですから、反省点を書きますね。

漬けた直後は、砂糖の量はこれでいいと思ったのですが、少し時間がたったら、もうちょっと砂糖を入れてもいいんじゃないかな、と思いました。

次は、砂糖大さじ3にしてみます。

そして、本来は、玉ねぎではなく白ネギを使うのですが、なかったので玉ねぎにしました。

本格的に作る時は、もち粉を水で溶いて糊にして調味料を入れると思うのですが、これを省いています。

次は、糊を作って、梨の代わりにりんごのすりおろしを入れて作ってみようかと思います。

でも、簡単に作る時はこれでも大丈夫かなと思います。

唐辛子の量は、かなり控えめです。

お好みで増やしてください。

 

まだまだ発展途上レシピです。