マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今週の作り置き

昨日は昨年末にオープンした蔦屋書店に初めて行ってきました。

パンの本のコーナーが図書館並みに充実していて、いろいろ見ました。

 

f:id:makichanchi:20190114183843j:image

 

また、いろんなお店が入っていて楽しい楽しい。

 

KALDIも入っていて、調味料なども買いました。

調味料を減らそうと思っていたけど、やっぱり見たら買いたくなります。

 

店の外ではいろんな野菜や農産品を利用して作ったソースや調味料を売っていて、ほうれん草とキャベツを買いました。

 

 

f:id:makichanchi:20190114183503j:image

 

ほうれん草が一束120円、キャベツ150円。

産直でとてもきれいでした。

 

 

主菜のメニュー

 

そして、スーパーで野菜と肉類を買って、まずは1週間の主菜のメニューを考えました。

 

火曜 酢豚

水曜 チキンカツ

木曜 豚の生姜焼き

金曜 ネギトロ丼

土曜 チーズダッカルビ

日曜 すき焼き

 

チキンカツは、先週下ごしらえをした鶏胸肉を使います。

 

makichanchi.hateblo.jp

 

金曜のネギトロ丼は、生協で配送されたものを使います。

日曜のすき焼きは、先日ネットで牛肉のキロ都市を買ったので、それを使います。

 

主菜の下ごしらえ

 

f:id:makichanchi:20190114190115j:image

 

豚の生姜焼き

豚こま切れにしょうがをたっぷりすりおろし、塩麹を少し入れて、ヨシダソースをかけて混ぜました。

 

チーズダッカルビ

私の好きなyoutuberのかっちゃねるのかっちゃんレシピをアレンジしています。

 

鶏もも肉2枚に対して

コチュジャン          大さじ6

 おろしニンニク         大さじ2

 おろししょうが         1かけ

 酒               大さじ4

 砂糖              大さじ4

 焼肉のタレ(もしくはしょうゆ) 大さじ6

 ダシダ 小さじ1

のタレの中に漬け込んであります。

一緒に入れる野菜は、キャベツ、にんじん、しめじだけ、玉ねぎ、さつまいもです。

さつまいもは外せません。

 

副菜

 

副菜は5品作りました。

左からほうれん草のおかか炒め。

上の段左から、かぼちゃの煮物、小松菜のツナぽんあえ。

下の段左から、ほうれん草の卵炒め、ブロッコリーの固茹でです。


f:id:makichanchi:20190114183506j:image

 

ほうれん草のおかか炒め

茹でたほうれん草を油で炒め、鰹節を細かくしながら入れて、砂糖と醤油で味付けします。

今回はしめじも入れました。

 

かぼちゃの煮物

切ったかぼちゃに砂糖と醤油をかけて、1時間ほどおいて、水分が出てきたら、日本酒を入れてよく混ぜて、弱火で煮ます。

何度か上下を混ぜて20分ほど煮て冷ましたら完成。

冷ましている時間に味が入っていきます。

 

小松菜のツナぽんあえ

茹でて絞った小松菜にしょうがをたっぷりすりおろして、ツナ缶を油ごと入れて、ポン酢をかけて味付けします。

 

ほうれん草の卵炒め

まず卵をスクランブルエッグにして、ボウルに取り出しておき、茹でて絞ったほうれん草を油で炒め、塩コショウし、卵を戻して混ぜたら完成。

小さな子どもさんにも食べやすいと思います。

 

ブロッコリーの固茹で

軸も皮をむいて一緒に湯がきます。

サラダに入れたり、最近は、目玉焼きプレートに入れてマヨネーズをかけてとろけるチーズを乗せて焼くのが好きです。

お弁当の彩りにも欠かせません。

 

酢豚の下ごしらえ


f:id:makichanchi:20190114151945j:image

 

揚げ油を使って、今日の酢豚用肉とじゃがいもを揚げました。

それと、ナスの素揚げ。

ナスの素揚げについては、また後日お話します。

酢豚は、肩ロースのブロックが安かったので、角切りにして、塩麹、砂糖、しょうゆ、日本酒でした味をつけて少し漬け込んでおきます。

このまま冷凍しておいて後日酢豚を作ることもあります。

その肉に片栗粉をまぶして揚げます。

我が家の酢豚には、じゃがいものくし切りも油で揚げて入れますので、一緒に作っておきます。

 

終わりに

一応、これが今週のおかずになる予定です。

でも、予定は未定で、時々、お魚をもらったり気候によってメニュを変更したりします。

でも、冷凍しておいたら、数日の変更は大丈夫です。

これで買い物は行かなくてもいいかと思いますが、牛乳や豆腐を購入するためにやっぱりスーパーには行きます。

そうしたら、他のものも買っちゃうんですが・・・。

今年の目標は、余計な食材を買い込まない!!

今日、決めました!!