マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

切り干し大根の卵炒め他

昨日は満月でしたね。

最近買った望遠レンズを使って撮影。

 

f:id:makichanchi:20190121213522j:image

 

普段は日曜日に作り置きを作るのですが、日曜に中土佐町に行ったので昨日、数品のおかずの作り置きをしました。

 

 

今週の作りおき 

 

f:id:makichanchi:20190121133415j:image

 

切り干し大根の卵炒め

切り干し大根を鍋に入れて、水を入れて火にかけて、沸騰したら、数分弱火で煮ます。

ザルにあげて、切り干し大根を水で洗い、ギュッと絞って鍋に戻します。

サラダ油をっ少し入れて、切り干し大根を炒め、砂糖少量入れて炒めます。

白だしか、薄口のめんつゆ、もしくはだしの素と薄口醤油を入れて炒めてから味をみます。

味が整ったら、卵をぽんと割り入れてよく混ぜて卵に火が通ったら完成です。

 

ほうれん草のバター醤油炒め

ほうれん草をさっと茹でて3~4センチの長さに切り、ギュッと絞っておきます。

しめじは根元を切ってほぐしておきます。

鍋にバターを溶かし、しめじを軽く炒め、ほうれん草を入れます。

コンソメ少量を入れ、しょうゆを少量入れて炒め、コショウをします。

味が薄かったら塩を少量入れてください。

 

いんげんの鶏そぼろ炒め

いんげんは、業務用スーパーで購入した冷凍のベルギー産カットいんげんを使用しました。

鶏のひき肉を鍋に入れて、ヨシダソースを入れてよくかき混ぜます。

鍋を火にかけて、そぼろにします。

いんげんを入れて、いんげんが熱く温まるまで炒めます。

味をみて、薄かったら、ヨシダソース、もしくは砂糖と醤油を入れて味を整えます。

少量の水溶きかたくりでとろみを付けて完成です。

 

もやしとニラのナムル

鍋に湯を沸かし、沸騰したらもやしを入れて煮ます。

鍋が沸騰手前になったら、ニラを入れて火を通します。

ザルにあげて水洗いし、ギュッと絞ってボウルに入れておきます。

茹でたもやしとニラに、少量のダシダと塩を入れてよく混ぜます。

味が馴染んだら、ごま油を入れてまぜて完成です。

味が馴染んでからごま油を入れること!

 

牛肉の佃煮

すき焼きの残り肉を使いました。

しょうがたっぷり使いました。

今、レシピを見直しているので、後日書かせてもらいますね。

 

冷凍室を空かせる計画、なかなか大変です。

昨日、パンをたくさん買ってきすぎて、1回分ずつ小分けにして冷凍しました。

冷凍室の引き出しを開けたらパンだらけ。

明日は生協さんが、冷凍麺を持ってくるし・・・。

安かったから、つい買ってしまったのに、最近気がついた私です。