マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

青いものシリーズ

昨日、朝から熱が出て、ダウンしてしまいました。

作りおきのお惣菜をいろいろ作る予定が、途中でおしまいになりました。

それを、布団の中で記事にしています。

熱は高熱ではないのでインフルエンザではないと思いますが、息子の脳波の検査のために金曜、土曜と二日間、2ヶ所の医療機関に行っていたので、貧乏性の私は貰い物をしてきたのかもしれません。

 

 

 

今週の作りおき

青いものシリーズ

 

f:id:makichanchi:20190202174505j:image

 

左上から、ほうれん草の胡麻和え、ほうれん草と油揚げの炒め煮

左下から、小松菜のツナポンあえ、ブロッコリーの固茹で

 

煮物

 

 ひじきの煮物

 

f:id:makichanchi:20190203142405j:image

 

鶏団子と白菜の煮物

 

f:id:makichanchi:20190203142118j:image

 

作り方

ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切り、ギュッと絞ります。

すり鉢で白ゴマをすり、しょうゆ、はちみつ(砂糖もOKです)を入れ、ほうれん草を加えて混ぜて出来上がり。

 

ほうれん草と油揚げの炒め煮

ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切り、ギュッと絞ります。

油揚げは洗って食べやすい大きさに切っておきます。

鍋にサラダ油を入れて熱し、ほうれん草と油揚げを入れて炒めます。

砂糖少量と白だし、もしくは薄口醤油と粉末和風だしの素を少量入れて味を整えて完成。


cookpad.com

 

小松菜のツナポンあえ

これは毎週作っている料理です。

小松菜を茹でて食べやすい大きさに切り、ギュッと絞っておきます。

ツナ缶を油ごと入れて、ポン酢、たっぷりのおろしショウガを入れて混ぜます。

 

ブロッコリーの固茹で

ブロッコリーを食べやすい大きさに房を切ります。

茎の部分も皮をむき、食べやすい大きさに切っておきます。

沸騰した鍋に、ブロッコリーを入れて茹で、再沸騰してきたらボウルにあげて冷ませます。

絶対水で冷まさないでください。

サラダに使ったり、お弁当の彩りに、食べやすい大きさに切ったウインナーと一緒にスパイシソルトちオリーブオイル少量を入れてチンしたり、シチューに入れたり、グラタンにしたり、パスタに使ったり、いろいろ使えます。

 

ひじきの煮物

ひじきはたっぷりの水で戻しておきます。

にんじんはマッチ棒の大きさに千切りしておきます。

ひじきをザルにあげて、よく洗います。

砂などが入っているかもしれませんので必ず行います。

鍋にサラダ油を入れてにんじん、ひじきを入れて炒め、砂糖、白だしもしくは薄口醤油と和風だしの素少量、水をほんの少し入れて蓋をして10分ほど煮ます。

水分がなくなったら、そのんまま冷まして味を含ませます。

 

鶏団子と白菜の煮物

鶏ミンチに、豆腐少量、卵、かたくり粉、塩、おろしショウガを入れてよくこねます。

白菜を食べやすい大きさに切ります。(芯の部分と葉の部分を分けておきます)

鍋に少量の水を入れて、鶏ミンチを団子にしながら入れて煮ます。

団子に火が通ったら、一旦団子を取り出し、白菜の芯の部分を入れ、砂糖、白だしもしくは薄口醤油と和風だしの素を入れて煮ます。

団子を鍋に戻し、上に白菜の葉の部分を入れて鍋の蓋をし、蒸し煮にします。

味をみてよかったら、水溶きかたくりでからめて完成。

 

終わりに

はてなブログに移行して2ヶ月近くになりました。

なかなか使い方もわからず、はてなブログにはブックマーク機能もあり、どう使い分けするのかわからなかったのですが、これからは、少しずつ頂いたコメントに対してお返事していこうかと思います。

 

今週の主菜の下ごしらえ - マキちゃんち

マキさんこんにちは。いつもお勉強させていただいています✨食材を密封する機械、素敵ですね♪

2019/02/03 11:17

 

 ぷちこさん、ありがとうございます。

シュッとする機械、とても便利です。

特にお餅を保存するのに役立ちます。

冷凍しても冷凍焼けしにくいところが気に入っています。

 

 

今週の主菜の下ごしらえ - マキちゃんち

いつも参考になります!

2019/02/03 10:40

 

 歌ぽんさん、ありがとうございます。

一気に調理して楽したいがために始めたのですが、結局計画的な買い物をするようになり、経済的になってきたような(?)気がしています。

これからも宜しくお願いしますね。