マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

作り置きシリーズ 煮豚

先日、コストコに行ってたくさんお肉と魚をストックしたので、冷凍庫はパンパンになりました。

本当は、きのこ類を切って冷凍しておきたかったんですが、「そのスペースはありませんでした。

そして、おととい娘が作った煮豚。

 

f:id:makichanchi:20190211162245j:image

 

Cpicon 煮豚 by マキちゃんち

 

艶良く仕上がりました。

この煮豚を使って、娘がチャーシューまんを作っていました。

私の肉まんより、仕上がりがきれいです。

 


f:id:makichanchi:20190211162236j:image

 

そして割ってみたら


f:id:makichanchi:20190211162250j:image

 

甜麺醤と煮豚がマッチしています。

これが30個できました。

家族で食べましたが、まだまだたくさん。

それが冷蔵庫に入ったから、作り置きおかずが入るスペースがほんのちょっと。

とりあえぜ、明日の分だけ作りました。


f:id:makichanchi:20190211162232j:image

 

左上から、糸こんにゃくとてんぷらの炒め煮、ブロッコリーの固茹で。

下が小松菜と油揚げのおかか炒め。

 

糸こんにゃくとてんぷらの炒め煮は、材料さえあれば、簡単に仕上がるおかずです。

材料も、糸こんにゃく、魚のてんぷら、青ネギ、卵。

魚のてんぷらは冷凍保存できますし、糸こんにゃくは冷蔵庫で長期保存ができます。

買っておいたら便利です。

調理も、アク抜きしたこんにゃくを適当な長さに切り、てんぷらと一緒に炒めて、砂糖、薄口醤油、少量の和風だしの素を入れて、卵とじにします。

最後に青ネギを入れます。

 

Cpicon 糸こんにゃくと天ぷらの炒め煮 by マキちゃんち

 

小松菜のおかか炒めは、小松菜をさっと茹でて食べやすい大きさに切り、ギュッと絞り、油で炒め、砂糖、しょうゆ、鰹節を入れて仕上げます。

 

昨日は、ここまで。

また冷蔵庫にスペースができたらおかずを増やします。

 

日曜日にトリミングに行っていたわんこ。


f:id:makichanchi:20190211162241j:image

 

丸いからだが、もっと丸くなって帰ってきました。

 

ありがとう

 

コストコに行ってきました - マキちゃんち

マキさんこんばんは!カチカチ回せるコンセント便利そうでいいですね♪コストコはまだ行ったことがないので行ってみたいです(*'ω'*)♪

2019/02/10 22:15

 ぷちこさん、こんばんは~。

コンセント、カチカチさせながら主人が使っています。

でも、実物、ちょっとごついです。

コストコは、楽しいです。

機会があったら、ぜひ!!

 

コストコで買った肉と魚の保存 - マキちゃんち

プレスシール、密閉パック、便利なのですね。たくさんある食材の下処理、すごいです(o^^o)

2019/02/11 08:38

 プレスシールは、コスパが安いので便利です。

密閉パックは袋はネットで安いものを見つけて使います。

これは、長期保存するのにいいです。

お正月のお餅の保存にもこれが一番いいと思います。

 

コストコで買った肉と魚の保存 - マキちゃんち

すごいな〜!下準備してから冷凍しておくと、料理の時に楽ですね。美味しそうで、作るのもとても楽しかなりそうです。

2019/02/11 07:28

 下準備しておいたら、献立で悩むことが少ないです。

今週のようにたくさんの食材があるときも、冷凍室を開けたら、何に使えるかを袋に書いてあるので、悩まないですよ~。