マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

コストコのピザの切り分け。

コストコに行ったことがある方ならご存知だと思いますが、コストコで売られているピザのサイズって40センチあるんです。

もちろん家庭用オーブンにはまるごと入りません。

それと、家族だけでは一気に食べられませんので、一部は冷凍で保存することになります。

 

 

 

私の切り方

 

いろいろ切り分け方はありますが、私は、まず、縦に3等分して横に3等分します。

そして、一番ふちの部分を集めると、丸ではないけど丸っぽい形になります。

うちのオーブントースターは食パン4枚焼けるタイプなので、オーブンペーパーを敷いた上に乗せて焼きます。

もし2枚用のオーブントースターなら半分焼けますね。

 

f:id:makichanchi:20190210142427j:image

 

残りはこんな形になります。

食べない分は冷凍保存します。

これをジッパー付き袋のMサイズに入れて冷凍します。


f:id:makichanchi:20190210142435j:image

 

おそらく1人分になると思います。

お子さんのいる家庭では、これを半分にしてから袋に入れておいたらいいと思います。


f:id:makichanchi:20190210142439j:image

 

焼き方

 

食べる時は、解凍して焼きます。

今回は、オーブントースターで10分ほど焼きました。

もう少し短くても良かったです。

 

オーブンで焼く時は200度に予熱してから15分ほど焼きます。

オーブントースターは庫内が狭いからすぐ温度が上がるので、予熱なしで大丈夫です。

 家族で、速攻食べたので、焼けた時の写真を取るのを忘れました・・・。