マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

作り置き4種と主菜

昨日は高知市では竜馬マラソンが行われ、1万人以上のランナーが高知市内を走りました。

天気も良く、朝は寒かったけど、だんだん気温も上がり走るのには、いい気候じゃなかったかなと思います。 

 

 

今週のおかずメニュー

さて、毎週週末の作りおきと下ごしらえのおかずですが、先週コストコで買い物をしてきて、冷凍室はいっぱいなので主菜は冷凍室にあるものを使います。

 

月曜 ハンバーグ

火曜 サバのみりん干し

水曜 肉巻きアスパラガスのフライ

木曜 プルコギ

金曜 豚丼

 

ハンバーグ以外はコストコで仕入れたものばかりで、肉巻きアスパラガスは解凍して揚げるだけにしてありますので、最初から調理をするのは月曜のハンバーグだけです。

ハンバーグ用の肉は生協で購入したもので、バラ冷凍されているので、下ごしらえせず冷凍室に入れてありました。

週末にチーズダッカルビをする予定なので、来週に持ち越す冷凍室にあるおかずは、塩鮭、プルコギ、ビビンバ用ブルコギ、サバのみりん干し、ホッケと豚バラ肉少々だけです。

 

作り置きおかず

 

作り置きおかずは

 


f:id:makichanchi:20190217111214j:image

f:id:makichanchi:20190217111205j:image

f:id:makichanchi:20190217111201j:image

f:id:makichanchi:20190217111210j:image

 

高野豆腐の卵とじ、ひじきの煮物、小松菜の生姜ツナポンあえ、ほうれん草の卵炒め。

高野豆腐の卵とじ

高野豆腐を水で戻します。

だし汁に、砂糖、薄口醤油で味をつけます。

だし汁にいちょう切りにしたにんじんと、薄切りしたしいたけを入れて煮ます。

沸騰したら、縦に3等分して6~7ミリに薄切りした高野豆腐を入れて10分ほど煮ます。

最後に溶き卵をかけて火が通ったら完成です。

 

ひじきの煮物

乾燥ひじきはたっぷりの水につけてしっかり戻します。

今回は生ひじきを使いました。

ひじきはザルに入れてきれいに洗います。

にんじんをマッチ棒の大きさに千切りします。

鍋に油を入れて、にんじんとひじきを炒め、砂糖、薄口醤油、だし汁少しを入れてゆっくり煮詰めて味を含ませます。

 

小松菜の生姜ツナポンあえ

毎週のように食べている大好きなおかずです。

茹でて食べやすい大きさに切って絞った小松菜をボウルに入れて、たっぷりのすりおろし生姜を入れて、ツナ缶を油ごと入れ、ポン酢で味付けします。

生姜をたっぷり入れると美味しいです。

 

ほうれん草の卵炒め

ほうれん草を茹でて食べやすい大きさに切り、ギュッと絞っておきます。

卵をボウルに入れて塩コショウをし、混ぜておきます。

鍋にたっぷりのサラダ油を入れて卵を入れスクランブルエッグを作ります。

半熟に固まったらボウルに戻し、ほうれん草を鍋に入れて炒めます。

ほうれん草が温まったら、スクランブルエッグを戻し、塩コショウで味を整えて完成です。

 

ありがとう

 

マキちゃんち流合わせ調味料まとめ - マキちゃんち

クックパッドより端的でわかりやすいです。試してみます。

2019/02/17 08:23

歌ぽんさん、ありがとうございます。

今回は、私にとっても覚書のような感じで書き出してみました。 

 

最後に

先週末は金曜に熱が出て、土曜日に病院に行きました。

幸いインフルエンザではなかったのですが、一昨日はずっと横になっていました。

昨日は少しずつ体を動かしちょこっとおかずを作りました。

金曜の夜はご飯が作れる状態ではなかったのですが、副菜となるおかずを作ってあったので、主菜は焼くだけの魚。

そういうものをストックしておくのも主婦にとって大事なんだな、と思いました。