マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ナポリタン

昨日、アメリカドラマ「メジャークライム」のラストシーズンの最終回をみました。

このドラマは、メジャークライムの前の「クローザー」から出演者が引き続き出演していて、およそ13年間放送されたシリーズでしたので、少し寂しい思いもしました。

終了が決まってから放送された最終シーズンで、今までと話のテンポが違い、長年のファンには面白くない、との声も聞かれました。

主人公があんな終わり方をするのか、と思いましたし、私としても、この最終シーズンは疑問符が付きましたが、最終回の事件が解決してからの数分間は、ジーンと来るものがありました。

また1つ、私の大好きだったシリーズが終わりました。

時間があるときに、クローザーを最初から見てみたいな、と思います。

ブレンダ・ジョンソンと部下たちのチームワークはやっぱり面白いです。

 

土曜日は、私も気楽に過ごす日です。

朝は、どうしても犬の散歩もあるので、なかなかゆっくり寝ることはできませんが、家事は最低限。

晩御飯も、家族が揃う土曜日だけは、鍋物や麺類にしたりします。

 

昨日は娘のリクエストでスパゲティナポリタン。

私が子供の頃のスパゲティはカルボナーラでした。

小学校の高学年になった頃に、粉末のミートソースの素で作るミートソーススパゲッティを食べたような気がします。

 

具材は家にあるもので。

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ウインナーを使います。

まずは材料を切って硬いものから炒めます。

それから、ケチャップ、コンソメ、粗挽きコショーを入れます。

そして、隠し味で、牛乳。

ケチャップの角が取れてマイルドになります。

 

f:id:makichanchi:20190302195910j:image

そして、茹でたスパゲティを入れて仕上げの炒め。

先日、テレビで、ナポリタンをするときには、麺を茹でてから、水で洗い、冷蔵庫に入れておいて使うと、モチモチ感が出る、と言っていたので、早めに茹でて冷蔵庫に入れておきました。

 

f:id:makichanchi:20190302200721j:image

 

チーズ多めで食べました。

 

懐かしい味です。

給食のスパゲティもナポリタンでした。

子ども達に聞いたら、子ども達も給食はナポリタンだったそう。

子ども達にとっても懐かしい味だったようです。