マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ダンボールコンポスト 一週間後

今朝起きたら、すごくショッキングなニュースが飛び込んできました。

お気に入りのアーティストが逮捕されたというのは、この年になってもこたえます。

レギュラ番組を毎週楽しみに聞いていて、どんな角度からでも、面白おかしく返してくるセンス。

どんなゲストが来ても、話を聞き出すテクニックと知識。

役者としてもタレントとしても好きな方でした。

ちょっと元気のない朝です。

 

 

ダンボールコンポストを設置して、一週間が過ぎました。

 設置方法は、こちらをどうぞ。

 

www.makichanchi.com

 

www.makichanchi.com

 

 

www.makichanchi.com

  

毎日料理を作る時に出る調理ゴミをコンポストに入れています。

 

どんなものを入れているのか

 だしをとった後の鰹節と昆布

 調理中にん出る野菜の皮や汚い部分

 コーヒーかす

 お茶かす

 鳥の皮や魚の小骨や皮

 卵の殻を砕いたもの

 etc

 

設置場所

 家の自転車置き場の軒下に設置しています。

カバーをしてこんな感じです。

 

f:id:makichanchi:20190312173301j:image

 

呼吸ができるように、布製のカバーを掛けておく必要があります。

それと、綿ニットだとピチッとしているので虫が入るのを防いでくれます。

 

中を開けると

野菜くずが中心ですが、いろいろ入っています。


f:id:makichanchi:20190312173253j:image

 

野菜くずがしっかり見えています。

お茶っ葉はあまり見えません。

 

混ぜてみると


f:id:makichanchi:20190312173257j:image

 

白菜の端っこがしっかり残っています。

触ってみたら、まだ暖かくなってきていません。

日中は暖かくなってきましたが、まだあまり発酵はしていないようです。

 

今後

 

発酵が遅くなるようだったら、米ぬかを混ぜてみようと思います。

それと、野菜は、最初のうちは細かく切っておいたほうがいいですね。

水分の多い野菜だからと、大きいまま入れたのはちょっと失敗かな。

それと、昆布もちょっと処理に時間がかかっています。

3日前に魚をさばいて、中骨と皮を混ぜました。

さすがに、魚の頭や背骨は硬いので入れていません。

魚の皮がまだそのまま残っていました。

魚の身も少しついていましたが、臭いは全くありません。

くん炭を入れているので、脱臭効果があるんだと思います。

 

これから暖かくなってくるので発酵は進むと思います。

毎日かき混ぜて頑張ってもらいます。