マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

週末の作りおき

 この間までポカポカ暖かだったのに、ここ数日また寒くなりましたね。

裏の山の山桜が咲き始めましたが、ソメイヨシノは、まだまだ蕾が硬そうです。

 

今週は、春分の日もあり、少なめにおかずの準備をします。

 

 

準備したもの

先週、肉の福袋を買い、その残りのお肉もありますので、今週は鶏肉だけを買いました。

買ったものは、鶏もも肉3枚、胸肉2枚です。

野菜は、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、かつお菜です。

かつお菜は聞き慣れない野菜ですが、高菜のような野菜です。

先日、高松で買ったまんばにも似ています。

ほうれん草も露地物はそろそろ終わりです。

しっかり食べておきたいと思います。

 

www.makichanchi.com

 あと、しいたけとえのき茸を買いました。

しいたけは、後日、しいたけのたたきにします。

えのき茸は冷凍保存します。

 

www.makichanchi.com

 

下ごしらえ

下ごしらえして冷凍しておきます。 

f:id:makichanchi:20190316195846j:plain
f:id:makichanchi:20190316195842j:plain
鶏胸肉の塩麹ジンジャエール漬けと鶏のから揚げの下味つけ

鶏胸肉の塩麹ジンジャエール漬け

これは、我家の定番の下ごしらえなんですが、鶏胸肉の皮を取り除き、筋を取り除き、繊維を切るように6~7ミリの暑さに切っていきます。

ジッパー付き袋に肉を入れて、塩麹でした味をつけて粗挽き胡椒を少々入れ、ジンジャエールをたっぷり入れて漬け込みます。

こうすることで、鶏胸肉がしっとりして加熱してもとてもジューシーになるんです。

今回は、鶏天にしたいと思い、少し小さめに切りました。

 

鶏の唐揚の下味つけ

鶏もも肉1枚につき、しょうゆ大さじ2、酒もしくはみりん大さじ1、ニンニクと生姜のすりおろし少々を入れて、よく揉み込んでおきます。

調理するときは、かたくり粉をしっかりまぶして170度のオイルで揚げます。

 

作り置きおかず

今週は青いものシリーズです。

f:id:makichanchi:20190316200517j:plain
f:id:makichanchi:20190316195956j:plain
f:id:makichanchi:20190316195951j:plain
f:id:makichanchi:20190316195946j:plain
ほうれん草のおかか炒め、かつお菜の卵とじ、小松菜のツナポンあえ、ゆでブロッコリー

ほうれん草のおかか炒め

茹でたほうれん草を食べやすい大きさに切って、ギュッと絞ってサラダ油で炒め、砂糖、しょうゆを加え、鰹節を手で細かくもみながら加えます。

 

かつお菜の卵とじ

かつお菜を縦に半分に切り、横に1センチ幅に切って、茹でます。

ギュッと絞って、サラダ油で炒め、砂糖と白だしを入れて味を整えて卵を加えて卵とじにします。

 

小松菜のツナポンあえ

これはしょっちゅう登場する我が家の定番メニューです。

茹でた小松菜を食べやすい大きさに切り、ギュッと絞って、おろしショウガをたっぷり入れ、ツナ缶を油ごと入れます。

ポン酢をかけて、味付けしたら完成です。

おろし生姜たっぷりが美味しいです。

 

ゆでブロッコリー

食べやすい大きさに切って、固めに茹でておきます。

茎の部分も皮をむいて一緒に茹でます。

料理の付け合せや、お弁当の彩り、シチューに後から加えたり、上にとろけるチーズをかけて焼いても美味しいです。

 

週の途中に作っておいた煮物や煮豆があるので、青い野菜をたっぷり作りました。

 

ありがとう

すごい秘密兵器❗️クープは私も苦手です💧

そうなんですよ。

この型、シリコン加工されているので、何も塗らなくても大丈夫ですし、布取りの失敗はありません。