マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今週のダンボールコンポスト

ダンボ-ルコンポストを始めて2週間が空きました。

気候も暖かくなってきて、2日前くらいからかき混ぜている時、中央部分がやんわりと暖かくなってきていました。

順調に発酵が進んでいるようです。

ちょうど、揚げ物をして、揚げかすが出たのでそれを一緒に混ぜ込んだので、一気に温まってきました。

 

まず、コンポストを上から

 

f:id:makichanchi:20190322162757j:image

 

カバーをしているので、少し湾曲していますが、カバーのシャツがピトッと密着しているので虫は入れません。

ちなみに、今回使ったシャツは、ヒー◯テックです。

 

開けてみると


f:id:makichanchi:20190322162801j:image

 

毎日毎日、野菜くずや、お茶っ葉、コーヒーかす、たまに鶏肉の皮や、肉の脂肪分をそぎ取ったもの、だしを取った後の鰹節や昆布などが入っています。


f:id:makichanchi:20190322162753j:image

 

混ぜると、先日魚の皮を入れたので魚の匂いはしますが、また埋めてしまったら臭わなくなります。

混ぜ込んで、カバーをしたら臭いは気になりません。

最初に卵の殻を入れたのがなかなか処理できませんが、粉々にしておいたら、ピートモスが酸性なので溶けていくんじゃないかと思います。

だしをとった後の煮干しも数日で消えていました。

 

今のところ、処理に時間がかかっているものは

 魚の皮

 卵の殻

 水菜のとうが立った茎

 玉ねぎの皮

です。

もちろん、魚の骨などは入れていません。

魚の内臓も、まだ発酵が順調でなかったので入れていません。

このまま順調に発酵が進んできたら、魚の内臓も入れてみようかと思っています。

とりあえず、野菜くずとお茶コーヒーかすは順調に処理ができています。

 

何より、実感を感じているのが、ごみ収集に出す生ゴミの量が2/3ほどになっています。

ますますやる気ができました。

 

ダンボールコンポストの興味のある方は、まずこちらの準備編からどうぞ。

 

www.makichanchi.com

 

 

www.makichanchi.com