マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

簡単お弁当

毎朝3個のお弁当を作っているのですが、かわいい弁当は作ったことはなく、どっちかというと地味弁当です。

朝の短い時間に朝食を作りながら速攻で作れるように工夫をしています。

 

 

卵焼き

卵焼きは前日に作って冷蔵庫に入れておきます。

前日忙しいときはそのまた前日に作って冷蔵庫へ。

以前は一週間分作って冷凍しておたこともありました。

我が家の卵焼きは甘口です。

砂糖、少量の塩を少量の牛乳で溶かして卵をとき入れて焼きます。

牛乳を少し入れることで、卵焼きが柔らかくなります。

先日料理番組を見ていたら、茶碗蒸しをだし代わりに牛乳を入れて作る、というのをやっていました。

牛乳にはグルタミン酸ナトリウムが含まれているんだそうです。

少量入れることで、だしになっているようです。

 

f:id:makichanchi:20190418150829j:image

 

こうやってラップで巻いて冷蔵庫で保存できます。

お弁当に入れる時には、必ずレンジで中まで熱くしてから、切ってお弁当に入れます。

 

唐揚げ

主菜で作り置きできるものは、作り置きして冷凍したりします。

今回は唐揚げです。

たくさん鶏もも肉を買った時に、1枚を唐揚げの大きさに切って、下味をつけて、片栗粉を入れてよく混ぜて冷凍しておきます。

今回は、塩麹に日本酒を少量入れて、粗挽きコショウをふりかけて片栗粉を入れました。

醤油味の時もありますし、焼肉のタレで下味を付けることもあります。

3人分のお弁当なので、鶏もも肉1枚を使います。

お弁当に入れる前日の夜に、冷凍庫から冷蔵庫に移して、朝、160度の揚げ油で揚げます。


f:id:makichanchi:20190418150837j:image

 

副菜2品

これは、作り置きおかずを使いまわしています。

和え物、サラダ、酢の物以外の物は、お弁当にも入れます。

お弁当に入れる時には、使う分だけ取り出して、必ず電子レンジで中まで温め直してから詰めます。


f:id:makichanchi:20190418150826j:image

 

詰めました。

相変わらず地味弁当です。


f:id:makichanchi:20190418150834j:image

 

作り置きおかずがあると、お弁当作りがかなり楽になります。

これからの季節は、プチトマトなども彩りに使えますね。

 

ありがとう

記事ゼロウェイストリデュース脱・使い捨てサラダのお野菜の水切り、一手間だけどしっかりやると全然違いますよね☺️手ぬぐいでやるの賛成です🙋‍♀️キッチンタオルなんていりません!2019/04/18

思いつきでやってみたら、結構便利で、水切り以外にも使えるので我が家では重宝しています。

手ぬぐいって、今まであんまり使うことがなかったのですが、好きになりました。