マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

水出し茶

4月の後半になって、やっと暖かくなってきましたね。

そろそろホットカーペットを片付けようと思っています。

今朝、犬の散歩に行った時、近くの公民館で選挙の投票会場の準備をしていました。

スロープを出したり、矢印を近辺に貼ったりしていました。

最近は、選挙の投票率が問題視されています。

私が成人しばかりの頃、選挙に行くことがすごく嬉しく、新聞などを見ていましたが、最近は選挙離れが激しいようですね。

たった1票ですが、これからの日本の未来につながる1票です。

選挙にいきましょう!

 

暖かくなってきたので、我が家では番茶をやめて冷水茶に切り替えました。

とても簡単で、美味しいお茶が作れます。

 

作り方も簡単です。

麦茶を作る容器に水を入れます。

 

f:id:makichanchi:20190420173307j:image

 

煎茶をティーパックに入れて水につけます。

我が家では茶こし付きの容器を利用しています。


f:id:makichanchi:20190420173302j:image

 

少したっぷりめの煎茶の葉を入れて一晩経ったら、お茶っ葉は取り出します。

それ以上入れると、苦味が強くなってきます。

早めに取り出したほうがいいと思います。

 

f:id:makichanchi:20190420173452j:image

 

一晩たったお茶は、少し濁りがあり、甘みがあります。

香りがよく、我が家ではとても気に入っています。

使ったお茶っ葉は、コンポストに入れます。

 

主人は冷たいものが苦手なので、主人の分はチンして暖かくしています。