マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

骨付鳥

スーパーの精肉コーナーに骨付鳥が売られていました。

骨付鳥は香川県で有名な料理で、一鶴というお店が発祥の地と言われています。

一鶴の店主がハリウッド映画で女性がフライドチキンにかぶりつくのを見て思いついたとか。

 

www.my-kagawa.jp

 

私が買ったものは、スーパーで味付けされたものです。

焼くだけの楽ちん料理です。

このような鶏肉です。

 

f:id:makichanchi:20190422192727j:image

 

裏向けると、しっかりスパイスがまぶされているのがわかります。

骨は、食べやすいように関節の部分で半分が取り外されていました。

写真に取り忘れましたが、鶏肉から取られたラードのような油がついていました。


f:id:makichanchi:20190422192747j:image

 

赤いスパイスは何でしょうかね、レッドペッパーかパプリカでしょうか。

 

焼き方は、鶏油を入れて、鶏肉を皮の方を下にして入れて、中火で5分ほど焼きます。

油が鶏肉からも出るので、バチバチ飛びます。


f:id:makichanchi:20190422192730j:image

 

5分ほど経ったら、ひっくり返して、後5分ほどふたをして焼きます。

f:id:makichanchi:20190422192739j:image

 

出来上がり。


f:id:makichanchi:20190422192742j:image

 

ちょっと焦げちゃったところもありますが、皮がパリパリして美味しかったです。

味はしっかりついているので何もつけずに食べられます。

すごく美味しかったです。

 

でね、私としては、これをちょっと真似したいと思っています。

これからの課題です。

 

ありがとう

いつもブログ拝読しています。作り置きは私には無縁と思っていましたが、一人暮らしの娘に送るために一度に何品も作るようになり、読むだけでなく参考にさせていただいています。2019/04/22

ありがとうございます。

離れて暮らすお嬢さん、離れていてもお母さんの手料理が食べることができて幸せですね。

ぜひぜひ美味しい料理をお嬢さんに届けてあげてくださいな。

 

参考にさせていただきます。毎日子供達のお弁当作りをしているのですが、作り置きをして品数を増やしたいと思いました。2019/04/22

作り置きがあると、お弁当作りも楽になりますよね。

旬の食べ物や乾物なども取り入れてくださいね~。

 

今日は美味しそうなおかずより何より、連休前のどよ~んとする気持ちに激しく共感w2019/04/22

連休の予定が全く無く、三食構えるのは、ちょっとどよよん~としますよね。

我が家も、これから予定を考えます。