マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

憂鬱・・・

本日、独り言です。

 

ここ1週間ほど、とても憂鬱な日々を送っています。

家庭の中に不安があるわけではないのですが、とにかく憂鬱。

原因は、本日人間ドックだからです。

 

あぁ、憂鬱。

 

主人の組合保険では、人間ドックの一部を負担してくれます。

ありがたいことです。

機会がなかったら、病院で検診なんて受けることがないですもんね。

ところがアラカンに近づいてくると、体もどっか不具合があるわけです。

小心者の私にとっては、なにか病気が見つかるんじゃないかという不安もあります。

 

そして人間ドックで何が一番憂鬱かって、そりゃ、体重ですよ。

歳とともに少しずつ体重も増えてきて、思うように痩せません。

一応、年中ダイエットをしているつもりなんですがね・・・。

そして、体重が急に増えたので、去年は個室で保健師さんと個人面談、引き続き、栄養士さんとの個人面談となるわけです。

わかっているんですよ、体重が増えたら血圧や血糖値にも影響が出ることを。

でもね、なかなか思うようにはいかないわけです。

 

かといって、全く運動をしていないわけではないのです。

一応、朝は30分以上、犬の散歩。

ポケモンGOタイムです。

そして、朝のひと用事が終わったら、ヨガや筋トレをYouTubeを見ながら20~40分。

これが結構楽しくて、毎日中身を変えながら週に4日くらいは楽しんでいます。

だから、結構あちこち筋肉痛になっています。

ところが痩せないわけです。

 

まぁ、原因はわかっているんですよ・・・。

これ、ここだけの話ですよ。

保健師さんに聞かれたら大変!!

寝る前に、甘いものを食べないと眠れない病です・・・。

ストレスがない、と言ってはいるものの、私にもストレスはあるんですよね。

自閉症の息子の将来や、自分たちの老後のことなど、ひとに相談しても解決できないどうしようもない現実があるわけです。

きっと皆さんも同じことは多かれ少なかれあると思います。

お酒は飲まないので毎日が休肝日ではあるのですが、寝る前のバウンドケーキやちょっと柔らかなケーキ類がやめられない、これを食べるとバタッと寝ることができるんです。

ただ、これも、ここ2週間お休みしています。

やればできる!!

しかし、昨夜、スポンジケーキを食べてしまった。

豆腐の根性

 

あぁ、やっぱり憂鬱。

とりあえず、人間ドックに行ってきます。

 

お腹空いたなぁ。

これから飲むバリウムさえ美味しく感じる今日の朝・・・。

 

 ありがとう

これは美味しそうですね。2019/04/23

スーパーで下ごしらえされていて調味料もついていたので簡単で美味しかったですよ~。