マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ホームベーカリーのレシピ

昨日も書かせていただきましたが、人間ドックに行ってきました。

 

f:id:makichanchi:20190424200105j:image

 

血圧、血糖値、やや数値が高し。

肝臓にも脂肪がつきかけている。

それらは全て、体重増加からきているものなので、痩せる努力をすること、と言われ、豆腐の根性の私も少々本気を出さなくてはいけなくなりました。

 

ブログで、痩せる宣言をしたら、絹ごし豆腐の根性が、こんにゃくの根性になるかしら?

とにかく、ちょっと本気を出して頑張ることにしました!!!

 

 さてさて、今日はネットで見つけた話題です。

ホームベーカリーの老舗といえばPanasonicさんだと思います。

30年以上前からあるいちばん有名なメーカーですね。

 

そのPanasonicさんのHPを見ていたら、まぁ、びっくり。

あの生食パンの乃が美さんが監修した食パンのレシピを公開されていました。

panasonic.jp

 

ホームベーカリーで焼くと仕上がりがイギリスパンのなるので、乃が美の角食パンのような繊細なキメではありませんが、かなり柔らかそうな仕上がりになっています。

水分量が250gの粉に対して水160cc、生クリーム40ccで加水率80%。

これは、手捏ねではちょっと扱いにくい生地です。

ホームベーカリーでオートで焼くから家庭で作りやすいのかなと思います。

 

以前、我が家の高級食パンを目指して作っていましたが、少しお休みをしていました。

 

www.makichanchi.com

 このレシピも、はちみつまであわせて205gの水分が入っていました。

あと10gほど水分を減らしてチャレンジしてみようと思います。

これはやりがいがあるなぁ。

10連休、お弁当がないので、朝はパン食を食べることが多くなりますので、レシピ発展途上委員会を近々行いたいと思います。

 

ありがとう

豆腐の根性笑いましたw2019/04/24

しかも、絹ごし豆腐の根性なのです!!