マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

焼肉のたれ

昔から買っていた焼肉のタレが、マイナーチェンジしたのかなんか美味しくなくなってしまいました。

30年以上使っていたメーカーのものだったので少々ショックです。

 

で、ついでなら好みの味の焼肉のタレを作ってみようかな、と久しぶりのレシピ発展途上委員会といきましょうか。

自分好みの焼肉のタレにチャレンジしてみようと思います。

 

レシピ発展途上委員会とはまだ未完成のレシピを何度も施策しながら、我が家流の味とより簡単な手順で、レシピ完成を目指す一人文化部クラブのことです。

まだまだ分量は変わっていきます!!

 

まずは焼肉のタレのラベルを見て材料を考えます。

果実類、しょうゆ、砂糖、アミノ酸液、にんにく、水飴、食塩、はちみつ、リンゴ酢etc

 

とりあえず、このような材料を揃えてみました。

 

f:id:makichanchi:20190502150816j:image

 

で、チャレンジしてみます。

果物や玉ねぎは、大きさがまちまちなので、グラムで記録しました。

 

 

材料

玉ねぎ 135g(1/2個)

りんご 70g(1/4個)

バナナ 50g(1/4本)

ごま 大さじ2

にんにく 1かけ

しょうゆ 100cc

 

★みりん 100cc

★甜麺醤 小さじ2

★コチュジャン 小さじ1/2

★豆板醤 小さじ1/4

★はちみつ 大さじ1

★ザラメ砂糖 大さじ1

★ごま油 大さじ1

★梅シロップ 大さじ1

★ウェイパー 小さじ1/2

★日本酒 大さじ2

★こしょう 少々

 

作り方

★印以外の材料を計量し、ミキサーもしくはブレンダーの容器に入れて、ドロドロになるまで撹拌します。


f:id:makichanchi:20190502150813j:image

 

鍋に、★印の材料を量って入れ、撹拌したものを加え、加熱して沸騰させます。


f:id:makichanchi:20190502150820j:image

 

沸騰させて冷ましたら、容器に入れて冷蔵庫で保存します。

 

作ってみて

少し甘かったです。

バナナのどろどろ感があります。

もう少し、バナナを減すか、砂糖を半分にしてもいいかと思います。

今回はこしょうを使いましたが、一味唐辛子でも美味しいと思います。

甘口なのでお子さんにも食べやすいと思います。

コチュジャン、豆板醤も入れていますが、量が少ないので、ほとんど辛さは感じません。(豆板醤をもう少し増やしてみるもいいかも)

甜麺醤も甘口の味噌なので、信州味噌に変えてみるもいいかもしれません。

今回は梅を氷砂糖につけて作った梅シロップを使いましたが、梅酒やリンゴ酢などの柔らかなお酢を使ってもいいと思います。

 

 

まとめ

まだ、完全に納得できたものではないのですが、少しアレンジして完成させたいと思います。

意外と簡単なので、また手作りしたいと思います。