マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今週の作り置き

昨日は、何もしない日、と決めていたのですが、やっぱり用事をしてしまいました。

お風呂の大掃除をして、カビ予防のくん煙剤をたいて、数日ためていた家計簿をつけたりと少々疲れた休日でした。

 

 

とさのさとに行ってきました

おとといは先月高知にオープンしたJAファーマーズ「とさのさと」に行ってきました。

高知県では一番大きな産直市です。

 

f:id:makichanchi:20190511170206j:image

 

産直市マニアとしてはもうちょっと早く行ってみたかったんですが、 とにかく人気で、350台の駐車場がいっぱいだという話を聞いていたので、少し経ってから行ってきました。

開店直後に行ったのですが、駐車場はかなり埋まっていました。

縁のほうが空いていたので、そこに停めてお買い物。

入ってみたら、広い!!

天井も高いから、すごく広々しています。

 

f:id:makichanchi:20190512194149j:image

 

魚の種類がお魚屋さん並みに多いです。

土佐の魚がいっぱい並んでいます。

今の季節だと、かつおなど。

県外の魚も一部あります。

精肉コーナーは、土佐赤牛、四万十ポーク、四万十鶏などを始め、県外産の精肉もあります。

f:id:makichanchi:20190511170159j:image

 

野菜とくだものは、とにかく種類が多いです。

今の季節だと、トマトが出ているのですが、高知県内でもブランドトマトの種類がとても多いのです。

とても甘いトマトのブランドがたくさんあります。

また、「◯◯さんのトマト」というブランドトマトも多く出ていました。

高知のブランドトマトは、箱入りになると、お値段が高くなり贈答品に使われたりもするんです。

 

私が買ったのはこのトマト。

小ぶりのトマトですが、美味しいトマトでした。

お値段も安かったです。

 

f:id:makichanchi:20190512195951j:image

 

また、全国の農協の商品も並んでいて、各地の加工品が見られて楽しいです。

お米コーナーがユニークで、量り売りの玄米があり、その場で精米してくれます。

少量ずつ買い物をして、つきたてのお米を食べるのもいいかもしれませんね。

そして、高知といったらお酒。

県内の酒蔵のお酒がたくさん並んでいます。

高知県に住んでいても、知らない酒蔵などもあります。

お土産にもいいかもしれませんね。

また、1日に数回商品が補充されるそうです。

売り切れが少ない直販所は嬉しいですね。

直販所というより、土佐のスーパーマーケットという感じでした。

 

今週の下ごしらえ

今週はほとんど下ごしらえじゃなく、肉をそのままパックから取り出して冷凍しやすいようにしただのものが多いです。

 


f:id:makichanchi:20190512103633j:image

f:id:makichanchi:20190512103625j:image

f:id:makichanchi:20190512103621j:image

f:id:makichanchi:20190512103629j:image

 

左から、牛すき焼き用切り落とし、鶏の手羽元、ハンバーグのタネ、鶏そぼろ。

ハンバーグのタネと、鶏そぼろだけ作りました。

 

ハンバーグのタネ

合挽きミンチに、玉ねぎのみじん切りを生のまま入れて、卵、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグを入れてこねておきました。

当日のハンバーグの他、お弁当用のハンバーグも作ります。

余るようなら、肉団子を作るのもいいですね。

 

鶏そぼろ

鶏のひき肉を鍋に入れて、たっぷりの日本酒とヨシダソース、しょうがのすりおろしを入れてかき混ぜておきます。

甘さが気になる方は、ヨシダソースの一部を醤油に変えて作ってください。

 

かき混ざったら、火にかけて箸でかき混ぜます。

たっぷり日本酒を入れておいたら、お箸をいっぱい使わなくてもきれいにそぼろになります。

そぼろご飯にしたり、乱切りした大根を下茹でして、その後、だし汁と鶏そぼろを入れて煮て、味を整えて、柔らかくなったら片栗粉で少しとろみを付ける煮ものを作りたいと思っています。

 

作り置きおかず

こちらも今週は少なめです。

先週途中で作ったおかずもありますし、ナスや大根は、まだ調理せずに置いてあるので、後日作ることにします。

f:id:makichanchi:20190512103706j:image

左がブロッコリーの固茹で、右がほうれん草の卵炒めです。

 

ほうれん草の卵炒め

茹でて食べやすい長さに切ったほうれん草をギュッと絞っておきます。

卵を溶いて、塩コショウをし、たっぷり目の油を入れた鍋に卵を入れて柔らか絵のスクランブルエッグを作ります。

固まり始めたら、ボウルに取り出し、鍋にほうれん草を入れて炒め軽く塩コショウをして、卵を鍋に戻して混ぜ合わせます。

味を整えて完成です。

 

終わりに

CSテレビの話ですが、大好きなシカゴシリーズのシカゴPDとシカゴファイアが始まります。

CSIシリーズやクリミナルマインドのようなクライム物にはまっていた時期もありましたが、少々グロいのです。

シカゴPDはクライム物なので少々グロいシーンは出てきますが、グロいシーンより主人公のボイドの方が強烈です。

シカゴファイアは今、お気に入りのTVシリーズの1つです。

このドラマとコラボをすることが多いLAW & ORDER:性犯罪特捜班も新シリーズが始まります。

これもクライム物なのですが、クリミナルマインドほどではないですね。

LAW & ORDERは、第20シーズンの放送です。

キャストの入れ替えを繰り返しながらもこれだけ続くドラマも珍しいです。

このドラマは、最近見始めたので、古いものをこれから見ていきたいと思っています。

DVDを借りるのもいいですが、アマゾンプライムなどにもあるようなので、調べてみたいと思っています。

 

ありがとう

娘さんの思いやりうれしいですね。美味しそう。2019/05/12

ありがとうございます。

普段は、お弁当も私が作っているので、たまにこんなことをしてくれたら、すごく嬉しいですね。