マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ちゃちゃっとチンジャオロースー

日曜日に放送された「イッテQ」を録画してみていました。

宮川・中岡ミステリーツアーinイギリスというコーナーで、イギリスの幽霊屋敷に潜入するシーンがあり、オカルト好きの私はとても興味を持ってみていました。

まぁ、放送の中では何も異変はなかったんですが、幽霊屋敷のある一室に貼ってあるポスターを「謎の5人組」と表現していました。

ちょっとまって、その5人組、オズモンズなんですけど。

私、ダニー・オズモンドが大好きだったんですけど。

日本でもカルピスのCMに出ていたんですけど。

世代が違いすぎましたね。

 

さて、先日大量に買ったピーマン、やみつきピーマンを作った残りを縦に千切りしておきましたが、それでチンジャオロースーを作りました。

 

ちょうど牛ロース肉をコストコで買ってあったんです。

その肉を千切りにして、たっぷりの日本酒をふりかけ、塩コショウをして冷蔵庫で寝かせておきます。

玉ねぎを千切りにしておきます。

寝かせておいた牛肉を取り出し、片栗粉を入れて揉み込んでおきます。

熱した、いため物用鍋にサラダ油を入れて炒めます。

 

f:id:makichanchi:20190527194333j:image

 

牛肉の色が変わり始めたら、玉ねぎを入れて炒めます。


f:id:makichanchi:20190527194336j:image

 

玉ねぎが少し透明になってきたら、ピーマンを投入します。


f:id:makichanchi:20190527194339j:image

 

以前、冷凍してあったたけのこの千切りを入れて炒めます。


f:id:makichanchi:20190527194325j:image

 

 

www.makichanchi.com

 

味付けは、砂糖を入れて炒め、ウェイパー、日本酒、しょうゆ、塩コショウを入れて味を整えます。

肉に片栗粉をまぶしてあったので、とろみが付きます。


f:id:makichanchi:20190527194328j:image

 

ガッツリいただきました。

 

ピーマンはビタミンがたっぷりの野菜なので、夏バテしないように食べたいですね。

 

レシピブログ、始めてみました。