マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

マフィン作り

娘が、先日、高知市で行列のできるお菓子屋さんのマフィンとスコーンを買ってきました。 

それを買うために1時間近く並んだそうです。

数の制限もあったらしく、色んな種類を買ってきて、大事そうに食べていました。

テーブルの上においてあるマフィンを見て、主人が「これ、食べてえい?」と聞きましたが、娘は拒否。

包丁で半分に切って主人に分けていました。

 

有名店らしく、売り切れたら店じまいするみたいで、そんなお店にはかないませんが、主人が気の毒になって、マフィンを作ってみました。

私、最近は、パンはよく焼いていますが、お菓子系はほとんど作らないんです。

久しぶりのマフィンです。

レシピはnyontaさんのレシピを使いました。

 

材料と作り方はこちらです。

cookpad.com

 

材料は、こんな感じです。

このマフィンは、バターとサラダ油を半々にしています。

今回は、クランベリーとレーズン、くるみを入れることにしました。

クランベリーとレーズンはさっと洗っておきました。(そうしておくと、少し時間がったら、柔らかくなるからです)

 

f:id:makichanchi:20190529154004j:image

 

砂糖とバターをよく混ぜて、サラダ油を入れ、卵、牛乳の順番に混ぜ合わせ(この順番は、レシピとは違っています)奮った小麦粉とベーキングパウダーを加えてレーズンなどを入れ、混ぜ込みます。

作る手間は、あまりかかりませんでした。


f:id:makichanchi:20190529153957j:image

 

型に流し込んだら。170度のオーブンで焼きます。


f:id:makichanchi:20190529153954j:image

 

約25分後、きれいに焼けました。

切ってみたら・・・


f:id:makichanchi:20190529154001j:image

 

ふわっとしていて、サラダ油も加えているので、さっぱりとした感じのマフィンでした。

 

うまい!!

私のダイエットはどこに行った!!

色々アレンジして作っちゃいそうだ。

先日娘が買ってきたマフィンに、クリームチーズと黒豆の組み合わせがあったんです。

甘い中にクリームチーズの塩加減がとてもマッチしていました。

これ、ハマりそうです。

 

ありがとう

美味しそうです😊うちもこんばんはチンジャオロースの予定です~♪2019/05/28

お返事遅くなりました。

ブログ、見させていただきました~~。

美味しそうなチンジャオロースーでしたね~~。