マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今週の作り置き

いつもは月曜日に今週の作り置きをアップしているのですが、今週は、日曜に主人の実家から野菜がいただける、ということで買い控えていました。

新鮮な野菜がいただけるのは、本当に嬉しいです。

ただ、今は、春野菜と夏野菜の間で、種類が少ないのです。

玉ねぎ、じゃがいも、スナップエンドウをたくさんいただきました。

そして、今年の春に茶摘みをしたお茶ができたので、それもいただいてきました。

  

作り置きは、冷蔵庫の中と相談して、少し控えめにしています。

冷凍室と冷蔵庫をちょっと空かせたいと思っています。

 

今週の作りおき

 

f:id:makichanchi:20190603163606j:image

 

スナップエンドウの塩ゆで 煮込みハンバーグ ナスの鍋しぎ 肉じゃが

 

スナップエンドウは、筋をとって塩少量入れたお湯で茹でます。

再沸騰したら、ザルにあげてそのまま冷まします。

 

煮込みハンバーグは、冷凍のハンバーグを生協で購入していたので、トマトジュースにコンソメ、ベーリーフ、みりんを入れて煮立たせ、両面焼いたハンバーグを入れて煮込みました。

 

ナスの鍋しぎは、昨日作り方を書きました。

こちらをどうぞ。

 

www.makichanchi.com

 

肉じゃがは、じゃがいもを皮をむいて大きめの角切りにして水にさらしておきます。

玉ねぎは、縦に割り、横半分に切って、縦に4等分くらいに切ります。

牛薄切り肉を食べやすい大きさに切ります。

豚肉でも大丈夫。

 牛肉を少量のサラダ油で炒め、玉ねぎ、じゃがいもを入れて炒めます。

砂糖を入れて数分炒めて、しょうゆ、日本酒、みりんを入れて、煮立たせてから落し蓋をして弱火で15分ほど煮ます。

そしてそのまま冷ませてください。

味がふくまれます。

 

おまけ

 


f:id:makichanchi:20190603163609j:image

 

毎週焼いている食パンの耳の部分を、細かくちぎって、フードプロセッサーにかけてパン粉にします。

 

f:id:makichanchi:20190603163614j:image

 

ジッパー付き袋に入れて、冷凍しておきます。

フライやカツを作るときのパン粉にしたら、とても美味しく揚げることができます。