マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

私のお気に入り〜台所スポンジ〜

四国地方も来週の中頃から雨マークの天気予報になっています。

そろそろ高知県も梅雨入りするのでしょうかね。

貴重な今日の晴れ間に、トイレや台所のマットなども洗濯しておこうかなと思っています。

 

さてさて、今回は、私のお気に入りの台所用品のお話です。

以前は、お気に入りのふきんの話をしました。

 

www.makichanchi.com

 

相変わらず、私は木綿の蚊帳ふきんがお気に入りです。

枚数多く持っていてとっかえひっかえ使っています。

f:id:makichanchi:20190622205858j:image

 上の段が台拭き用で、下の段が食器拭き用です。

汚れが落ちなかったら漂白剤にもつけるし、枚数多くあると、まめに交換できます。

 

今回は台所用のスポンジです。

4年ほど前から、これ一択になっています。

 

f:id:makichanchi:20190622193419j:image

 

ダスキンの台所用スポンジです。

まずは、お値段を見てもらいましょう。

 6個セットで、1000円前後のお値段で、普通のスポンジよりお高いと思います。

ところが、このスポンジ、とても品質がいいのですよ。

初めて手にしたときには、手が小さな私には大きすぎるかと思いましたが、数日使っていたら、硬さが少し柔らかくなって手に馴染むようになりました。

泡立ちもよく、洗剤をつけてぱふぱふさせるとすぐ泡立ちます。

そして、水切れがとてもいいのです。

 

f:id:makichanchi:20190622200732j:image

 

我が家ではこのように立てておくのですが、すぐに水がたれてきて、水切れします。

左から2番めが、現在使っている食器やお鍋を洗うようのスポンジです。

水切れがとてもいいので、ぬめったりは絶対しません。

だから、ストレスなく使えるんですよ。

 

そして、一番優れている点はとても丈夫なのです。

右から2番めのスポンジが、少し前まで食器洗いに使っていたスポンジで、半年ちょっと使ったので、今はシンク洗い用になっています。

だけど、スポンジ部分が剥がれたりは全くしていません。

漂白剤かオキシクリーンにつけたら、ピカピカになると思います。

丈夫なスポンジです。

妹に1個あげたんですが、妹も、長く使っていて、先日台所をのぞいたら、新しく、ダスキンのスポンジを買っていました。

 

ただし、とても水切れが良いスポンジなので、10分前に洗い物して、また洗い物をしようと思ったときには、洗剤はもう流れ落ちています。

再度、洗剤をつけて洗うことになります。

 

1セット購入したら、長く長く使える台所用スポンジです。

 

ありがとう

春雨を炒めて食べると美味しいですよね!2019/06/22

いろんな食べ方ができて美味しいですよね~。