マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

これからやってみたい事

 娘と本屋さんに行って、いろいろ料理の本を見ました。

最近は、ネットで本を買うことが多かったので、色んな本を手にとって中を眺めることは少なくなりました。

でも、楽しいですね。

いろいろ眺めて、娘と私と本を1冊ずつ購入しました。

 

f:id:makichanchi:20190625184155j:image

 

私が買った本が「玄米酵母でつくるカナパンの本」

娘が買ったのは「手作りジュース酵母のパンレシピ」です。

 

ジュース酵母の本は、ジュースに小麦粉と少量のドライイーストを入れて1時間発行させて、それを使ってパン生地を作る方法で作ります。

パン作りを少ししかしたことがない娘には、面白い製法だと思います。

 

私が買った本は、玄米をミキサーで砕いて酵母を発酵させ、そこから中種を作ります。

以前、佐原文枝さんの本を見て、レーズン酵母を作りそこからヨーグルト酵母を発酵させ中種を作る方法でパンを作っていました。

酸味がなく、もちもちとしたパンが作れる美味しい酵母でしたが、天然酵母はまめに作るか手入れをしないとすぐだめになっちゃうんです。

まぁ、私がズボラなんですが。

それと、冷蔵庫で瓶の場所をとるんです。

だけど、自家製酵母のパンは、噛むと味がある美味しいパンに仕上がります。

特にハード系のパンのうまみはなんとも言えません。

今回、久しぶりに酵母パンを作りたくなり、この本を買いました。

まずは、玄米酵母を起こすところからです。

美味しいハードパンが食べたくなりました。

 

 

 

ありがとう

美味しそう♡2019/06/25

なかなかいけますよ~~

 

すごく美味しそう✨きゅうりに火を入れる事がなかったけど、これから貰う事多いので参考にさせてもらいます☺️2019/06/25

きゅうりの大量消費にも、とてもいいですよ~。

1日で、1/3食べちゃいました。(もちろん家族で)

 

美味しそうですね。一度トライしてみたいです。2019/06/25

ぜひ、ぜひ!!

一番のポイントは、ぎゅっときゅうりを絞ることです。

 

キュウリの佃煮はキュウリのQちゃんみたいな味になるのかな。想像ができないです。2019/06/25

調味料の分量は似ていますが、Qちゃんより、少し甘いと思います。

Qちゃんも、数回煮汁につけては煮るを繰り返すので、佃煮のほうが調理時間は短いかな。