マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

自家製酵母 その後

先日買ってきた本を参考にしながら、玄米酵素を起こし始めました。

  

www.makichanchi.com

 

f:id:makichanchi:20190628074812j:image

 

玄米をブレンダーで砕いて、水を入れて発酵させています。

 

そして


f:id:makichanchi:20190628074809j:image

 

思い出したかのように、人気ブロガーのあんこさんの本を取り出し、ライ麦の酵母も起こし始めました。

 

 

ここのところ、気温が高めなので、発酵が予想以上に順調に進んでいます。

間もなく、粉と混ぜて中種作りに入れそうです。

天然酵母のパンは、ハード系のパンに使用するとすごく美味しさが引き立ちます。

クリームチーズとクランベリーを入れたリュスティックは、もう、食べ過ぎ注意のパンとなります。

また、美味しいパンが作れるように、頑張って起こしてみたいと思います。

 

先日娘が興味を持っていた、ジュースを使用して少ないドライイーストで作るパンですが、りんごジュースを使ってパン作りをしていました。

作っているところはよく見ていなかったのですが、、ヨーグルトメーカーにジュースとドライイーストと小麦粉を混ぜたものを入れて発酵させ、その後、強力粉と塩とバターを混ぜて捏ね上げてパン作りをします。

 


f:id:makichanchi:20190628074806j:image

 

パウンドケーキ型に入れて二次発酵させて焼き上げます。

ジュースを使うので、砂糖入れず作ります。

クープを入れて焼くのですが、娘ははじめてのクープで、うまく生地が開いていません。

娘も修業が必要です。

食べてみたら、ほのかに後味がりんごの風味がしました。

ほんの少しね。

ただ、私的にわざわざジュースを使って種を作らなくてもいいんかないかな、とは思いましたが、長時間発酵させるので、もちもちふわふわ感は長持ちします。

娘は、ワインを使用してパンを作りたいようです。

娘は娘で楽しんでパン作りをするようです。

 

ありがとう

美味しいパン屋さんの味に近づけていく試みが、スゴイです✨とても美味しそうな焼き加減です。2019/06/27

ありがとうございます。

まだまだ課題がりますが、少しずつチャレンジしていきます。

 

とてもおいしそうな食パンです(*^^*)パン作りするのでお手本にさせていただきます。2019/06/27

まだまだ模索中ですが、少しずつ前進しているような気がしています。

また前進したら、ブログに書きますね。