マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

アイスティ

私はTBSラジオのたまむすびという午後のラジオ番組が大好きです。

高知在住なので、ラジオクラウドで聞くのですが、木曜日はピエー○瀧さんが降板したことで、現在週替りでパートナーが登場しています。 

先週のパートナーは、アンガールズの田中卓志さんでした。

かなり女子力高いお方で、なかなか楽しいお話を聞くことができました。

紅茶の話などもされていました。

彼の話で、すごく興味を持ったのが、冷水でアイスティを作る話。

お茶やコーヒーなども冷水で作ることができるのですが、アイスティも美味しく作れますよ、とおっしゃっていました。

 

それはやってみなくてはいけませんわ。

アイスティはとても好きなんですが、入れ方が悪いと、透明感のない濁った紅茶になってしまいます。

その時その時に飲むのなら、濃い目に紅茶を作っておいて、氷を入れたグラスに暑いまま入れて作ると綺麗にできますが、毎度毎度になると、なかなか面倒なのです。

 

ちょうど、1.1リットルのアイスコーヒーを作るために買ってあった容器があったので、これで紅茶を作ることにしました。

ティーパックの量については話されていなかったので、何度か作ってみて、とりあえず、私の好きな濃さの紅茶にしました。

 

ティーパックを取り出します。

 

f:id:makichanchi:20190630163900j:image

 

いろいろやってみて、1.1リットルの容器に6~7パックがいいかなと思いました。


f:id:makichanchi:20190630163851j:image

 

取っ手の紙の部分をはさみで切っておきます。


f:id:makichanchi:20190630163903j:image

 

私の持っているポットは、もともとコーヒー用だったのでコーヒー豆を入れるところにティパックを入れました。

そして一晩冷蔵庫に入れておきます。


f:id:makichanchi:20190630163855j:image

 

一晩たったらこんな感じ。

水で出すので、エグミは出ませんでした。

お気に入りの濃さになったら、別の容器に入れるか、ティパックを取り出しておきます。

 

意外と簡単~

そして美味しいです。

今年はペットボトルの紅茶を買わなくてすみます。

子供も紅茶が好きなので、作ってもすぐなくなっちゃいます。

ペットボトルに移して、すぐまた作っています。

簡単なので、ぜひお試しあれ~~

そして田中さん、ありがとう~~

 

ありがとう

梅雨の時期だし、作り置きも最低限がいいですよね。ゆっくりと休んで、体をお大事にしてくださいね。2019/07/01

夏場は足がつきやすいですから、ちょっっ作る量が減っています。

そして、ペットボトルなどが入るので、冷蔵庫もパンパン!!

昨日は適度にだらけて過ごしました。

 

作り置き、参考になります。ありがとさんです。

いえいえ、後から楽をしたいから始めた作りおきですが、その分、平日にいろいろ用事ができるようになりました。