マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

途中経過

ここ数ヶ月、いろいろ取り組んできて、現在進行系のものを経過報告していきたいと思います。

 

 

梅干し

GWの終わり頃に道の駅で見つけた小梅をお弁当用に漬けています。

梅を洗って、アク抜きをしてヘタ取りをし、焼酎で消毒をしながら塩漬けしていきます。

その後、シソが出始めたら、葉っぱをちぎって塩もみし、漬けた梅の上に乗せておきます。

 

www.makichanchi.com

 

 

www.makichanchi.com

 

 

www.makichanchi.com

 

ここまでが前回までの過程でした。

梅を干すには、天気が3日以上晴れの日を選んで干すのですが、まだまだ梅雨が明けそうにないので、8月に入るかもしれません。

 

f:id:makichanchi:20190715183823j:plain

 

これが現在の梅干しです。

10%の塩分なのですが、きちんと梅酢に漬かってあるのでカビなどはありません。

必ず、梅酢の上にシソや梅がでないように気をつけてください。

 

ダンボールコンポスト

3月上旬から始めたダンボールコンポスト。

4ヶ月過ぎて、ちょっと虫が湧いてきたので、現在堆肥化しています。

 

f:id:makichanchi:20190716170510j:image

 

4ヶ月以上、毎日野菜くずやお茶っ葉、コーヒーなど台所の生ゴミを入れていたのですが、、量は全く増えていません。

でも、いろんな栄養素が加わって、重さは増えています。

堆肥に使いたいので、一旦おしまいにしました。

生ゴミを入れなくなってからも、毎日かき混ぜて1週間ほどたったらほぼ完成です。

これを、ゴミ袋に入れておいて、使用します。

今回使ったダンボールは丈夫だったので、またこのダンボールにピートモスと竹炭を加えてまた始めます。

ダンボールコンポストに興味がある方は、ぜひ始めてください。

始め方はこちらで。

 

www.makichanchi.com

 

www.makichanchi.com

 

 

www.makichanchi.com

 

 エコバック作り

これはこれからやってみようと思っているものです。

YouTubeでエコバックを作っている動画があり、ちょっと興味を持っています。

いろんな方が色んな方法で作り方をアップされていますが、外国の方が作っていた方法を真似て、型紙の大きさをちょっと変えて作ってみようかと思っています。


f:id:makichanchi:20190716170507j:image

 

まだね、生地を引っ張り出してからだから、夏休みの宿題です。

 

自家製酵母

 自家製酵母も、本を買ってきて玄米酵母を起こして始めたのですが・・・

 


f:id:makichanchi:20190716170602j:image

f:id:makichanchi:20190716170605j:image

f:id:makichanchi:20190716170612j:image

f:id:makichanchi:20190716170608j:image

 

そこそこ元気だったので中種作りをしたのですが、思ったような元気はなく。

一度焼いてみようと思いながら、連休、家族で外出したりしたのでパンこねするタイミングがなく、酵母はまた元気がなくなってきました。

どうやら、私は思い立ったらすぐ作れるイーストのパンのほうがあっているのかもしれません。

でも、1回はチャレンジしたいです。

 

ありがとう

さかなクンのぬいぐるみ、とてもリアルなんですね〜。水族館は子供が小さい頃以来、行ってないです。2019/07/16

私も子どもが大きくなってから行ったことがなかったんですよ。

久しぶりに娘と行きました。

 

結婚して間もなく頃旅行で訪れました😊ほんと高知はご飯が美味しくて楽しかったです♪あと、朝市がとても良かった思い出があります😊2019/07/16

高知は、野菜も魚も新鮮なものが多いので美味しいですよ。

後、日曜市の芋天も美味しいですよ~~。