マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ハロルド・プリンスさん

昨日、演出家のハロルド・プリンスさんの訃報が伝えられました。

ハロルド・プリンス、と聞いてもピンとこない方がほとんどだと思いますが、ミュージカルのオペラ座の怪人の演出家というとピンとくる方も多いと思います。

劇団四季が上演しているオペラ座の怪人も、ハロルド・プリンスが演出しています。

 


劇団四季:オペラ座の怪人:京都公演プロモーションVTR

 

壮大な作品で私の大好きな作品です。

 

私がハロルド・プリンスの名前を初めて耳にしたのは、ちょうど、日本でエビータが劇団四季により上演されるときでした。

日本版は、浅利慶太さんが演出されていますが、ブロードウェイ版の演出はハロルド・プリンスが演出していました。

今から35年以上前ですから今のようにYou Tubeで動画を探すことなんてできません。

演劇雑誌でブロードウェイの劇評が載っていて、それで初めてこの作品を知り、ハロルド・プリンスを知りました。

その後、ブロードウェイの歴史を紹介する番組で彼のインタビューを見たのですが、彼のように有名な演出家でも、ブロードウェイで開幕しても数日でクローズした作品もあるそうです。

ショービジネスの厳しさの中、トニー賞を21回受賞されたプリンスは素晴らしい演出家ですね。

今年に入って、山崎育三郎さんがニューヨークに行く番組を見たのですが、その時、ハロルド・プリンスにインタビューしていたのですが、彼は自閉症の学生を扱った新作を準備している、と言っていました。

うちの息子も自閉症なので、どのような作品になるか楽しみにしていたのですが、作品を見ることができなくなり残念です。

ただオペラ座の怪人を始め、残された素晴らしい作品があります。

オペラ座の怪人が再演されたら、観劇したいです。

ありがとう

7月の中旬頃に稲刈りをするんですね、早い!主人の田舎は秋頃です。台風が来る前に急に刈り取るので予定が分からず、お手伝いには行けてません。2019/08/01

そうなんですよ、逆に台風を避けるためにこの時期に収穫できる品種ができたのかもしれません。

私が結婚した頃は、まだ主人の実家もお米を作っていたのですが、すぐに妊娠して子育てしていたので、私も一度も田んぼのお世話はしたことがありませんでした。

 

7月に稲刈り早いんですね!さすが高知!北関東の方はお彼岸時期が稲刈りなのでこんなに違うのかとびっくりしました( ゚Д゚)二期作をやっているのも凄いですね!!2019/08/01

そうなんですよ、高知市や南国市でも一部の田んぼでは二期作をしているんですよ。

稲刈り前の黄色い稲と、田植えをし終わったばかりの青い小さな苗が一緒に見れる不思議な風景がこの時期だけ見ることができるんですよ。