マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

休日の朝食

この週末、我が家は3連休でした。

娘はよさこい三昧で、高知市内の演舞場周り。

私は暑いのでテレビで見ていました。

 

さて、週末の朝食はバターロールを金曜日に作っておいて、10日はホットドックに。

 

f:id:makichanchi:20190812085255j:image

 

バターロールの作り方はこちら

 

www.makichanchi.com

 今回は、牛乳を170gにしました。

普通のあらびきウインナーを使うときにはロールパンの大きさが一番使いやすいです。

キャベツの千切りを、電子レンジ対応の容器に入れて、カレーパウダー少量、塩、オリーブオイルを入れてチンします。

切り目を入れたパンにキャベツを詰めて、フライパンで温めたウインナーを乗せてオーブントースターで数分焼きます。

ケチャップとマスタードを塗りますが、マスタードは納豆についているカラシを使うと便利です。

 

そして11日の朝は、同じくロールパンにゆで卵を潰してマヨネーズと塩コショウをしたものを入れて詰めて焼きました。


f:id:makichanchi:20190812085302j:image

 

手作りのタルタルソースが残っていたので、それも混ぜました。

下ごしらえをしておいたら、どちらも簡単に作れます。

私はパンから作っていますが、もちろん市販のロールパンでも美味しくできます。

 

長女が遊びに来て、二人で洋服のバーゲンを買いに行ってきました。


f:id:makichanchi:20190812085258j:image

 

50~60%OFFだったので、すごくオトクな気分になって帰ってきました。