マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今週の作り置き

早いもので9月を迎えました。

最近では、8月の下旬から始まる学校も増えてきたとか。

特に、今年は10連休もあったので早めに新学期を迎えて時間のやりくりをするんだそうです。

 

私は、先週末から熱を出して少しダウンしていました。

でも、悲しいことに、家事をする人がいないので結局動いています。

まだ少し微熱があるので、今日は掃除を済ませたら、ダラダラしようと思うのですが、週明けはトイレ掃除もしたいし、用事がいっぱいありますね。

 

ちょっと具合の悪かった週末の朝ごはん。

 

f:id:makichanchi:20190902100105j:image

 

市販のコッペパンを使って、ゆで卵にマヨネーズを入れてマスタードと塩コショウをしたものを挟み込みました。

普段はパンに手をかけることは殆どないのですが、週末だけはサンドイッチしたりハンバーガーを作ったりします。


f:id:makichanchi:20190902100102j:image

 

そして晩御飯は、ペッパーランチごっこ。

ご飯は、コンソメとバターを入れて炊き、肉に下ごしらえしてネギをとんとんしておいたらあとは簡単です。

 

www.makichanchi.com

 

今週の作りおき料理は、体調のせいかあっさりしたものを少量作りました。

 

f:id:makichanchi:20190901153751j:image

 

コールスローサラダ、にんじんのシリシリ、芋の茎の煮物。

にんじんのシリシリを作る時に、スライサーを使ったので、そのままキャベツと玉ねぎもスライスしてコールスローにしました。

 

www.makichanchi.com

 

コールスローサラダは、先代のたいめいけんのシェフがテレビで紹介していたのが、手順省いて我が家の味になりました。

少し大きめの千切りにしたキャベツ、千切りにんじん、スライサーでスライスした玉ねぎを、少量の塩を降って軽く重しをして(もしくは軽くもんでも大丈夫です)少しおいておきます。

野菜から水分が出たら、軽く絞り(決してギュッと絞りません)、ボウルに取り、オリーブオイル、少量の砂糖、酢、粗挽きコショウを入れて味付けします。

少し甘めのほうが美味しいかな。

今回はレーズンもプラスしました。

 

芋の茎は、サラダ油で芋の茎と油揚げを炒めて、砂糖、だし醤油で味付けしました。

 

今回は肉も少なめです。

先週29日にスーパーに行ったら、肉(29)の日ということで安売りをしていたので、この時に買い足したものが残っているので、少しだけ買い足しました。


f:id:makichanchi:20190901153747j:image

 

今回下ごしらえしていません。

合いびき肉は、メンチカツにしたかったのタネにして冷凍したらどうしても柔らかくなり、衣付けが難しくなるのでこのまま冷凍します。

手羽元肉は、ゆで卵と一緒にお酢と醤油で煮る予定です。

ハムとウインナーは業務用スーパーでお徳用パックを購入し、いくつかに分けて冷凍します。

大体1袋が1週間と目安にして小分けします。

 

まだ、微熱があり、少々体調が戻りませんが、少しずつ体調を戻したいと思います。

私は喘息持ちで、秋に発作が出やすいので、今一番気をつけないといけないです。

ぼちぼち更新しますので、よろしくおねがいします。