マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今週の作り置き

今日は朝から娘と一緒に初めて行く八百屋さんでいっぱい野菜を購入しました。

そのお店のことは後日。 

 

八百屋さんで買い物をしてからスーパーで残りの買い物をして、いっぱい食材を購入したものだから色々作りたいものが頭に浮かび、一気におかずを作りました。

 

 

今週の作り置きおかず

 

f:id:makichanchi:20190908163637j:image

 

ロールキャベツ、しいたけのたたき用唐揚げ、揚げなすの香味酢醤油

ブロッコリーの固茹で、アスパラガスとウインナーのチン!

 

ロールキャベツ

キャベツが安かったので、上手に外側から外して、さっと茹でます。

合挽きミンチに、玉ねぎのみじん切り、生卵、パン粉、塩コショウ、そして茹でたキャベツの芯を薄くそいだ部分もみじん切りにして一緒にこねます。

茹でたキャベツに肉を乗せて巻いていきます。

巻き方はこちらをどうぞ。

爪楊枝を使わなくても包めます。

 

www.makichanchi.com

今回は、トマト味にしました。

ロールキャベツを広いフライパンに並べ、半分くらいの高さまで水を入れて、コンソメ、トマトケチャップ、砂糖少量を入れて蓋をして煮込みます。

 

しいたけのたたき風

我が家の大好きなメニューです。

いっぱいスライスした玉ねぎを乗せて食べます。

ふるさとの台所さんのレシピを使っています。

cookpad.com

 

揚げなすの香味酢醤油

なすのメニューもマンネリ化をしていたところ、山本ゆりさんのブログで紹介されていたレシピです。

ameblo.jp

白ネギの代わりに玉ねぎのみじん切りで。

また、砂糖の量を大さじ2にしました。

うまい!!

にんにくが入っているのでお弁当のおかずにはできませんが、晩御飯で食べます。

 

ブロッコリーの固茹で

久しぶりにブロッコリーを購入しました。

長野産のブロッコリーでした。

固茹でにしておいて、明日のロールキャベツに添えたり、お弁当に入れたりします。

 

アスパラガスとウインナーのチン!

アスパラガスの下の部分はピーラーで皮をむきます。 

3センチ位の長さに切って、レンジ対応容器に入れて、ウインナーを数本斜め切りにして入れ、オリーブオイル少量とハーブソルトを入れてよく混ぜて、軽くふたを乗せて電子レンジで数分チンします。

フライパンで炒めてもいいのですが、簡単に調理しました。

 

今週の下ごしらえ

 


f:id:makichanchi:20190908163703j:image

f:id:makichanchi:20190908163706j:image

 

塩鮭、生鮭、鶏むね肉のフライ用と鶏天用

 

生鮭は、娘がホイル焼きが食べたいと言ったので久しぶりに作ります。

アルミホイルに生鮭を乗せて、塩コショウをふりかけ、スライスした玉ねぎ、ほぐしたしめじを乗せて、もう1度塩コショウをして上にマヨネーズをかけてホイルを包み、オーブントースターで10分前後焼きます。

両面焼きの魚焼きグリルでも大丈夫です。

 

鶏むね肉はそぎ切りをして一手間をかけて下ごしらえをしたら、とてもジューシーで美味しく食べられます。

 

www.makichanchi.com

 塩麹とジンジャエールを使うことでジューシーにいただくことができます。

半分はチキンカツに、そして残りはとり天にする予定です。

 

まとめ

今週は野菜をいっぱい買ったので色々作りたいものが浮かびました。

残りの野菜も冷蔵庫と相談しながら作る予定です。

 

ありがとう

真紀ちゃん、体調がが回復されたようで良かったです。お返事たくさんありがとうございます。さっぱり煮、美味しいですよね〜。食べたい!2019/09/07

まだまだ暑いからさっぱり、そしてしっかりタンパク質を取りたいですよね~~。

モカリーナさんもお大事になさってくださいね。