マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ノートルダムの鐘

昨日は早起きして、早朝からバスツアーで京都に行ってきました。

 

今回の目的は、京都劇場で上演している劇団四季の「ノートルダムの鐘」を観劇

するためです。

 

f:id:makichanchi:20190914222155j:image

 

バスは余裕持って出発したのですが、三連休の初日なので、高速道路も渋滞していて、開場が始まる頃に劇場に到着。

 


f:id:makichanchi:20190914222354j:image

f:id:makichanchi:20190914222402j:image

f:id:makichanchi:20190914222359j:image

 

まずは、パンフレット買って、ちょっとグッズ買いました。

 

f:id:makichanchi:20190914222316j:image

 

今回は、鐘のキーホルダーとハンドタオル。

ハンドタオルは厚地で、アラジンを観た時に買ったものもお気に入りで使っています。

キーホルダーは京都限定と聞いてこれに決定。

ちょうど、キーホルダーを交換したいと思っていたところでした。

 

f:id:makichanchi:20190914222423j:image

 

先日、発表されたアナと雪の女王のポスターもありました。

 

f:id:makichanchi:20190914222915j:image

 

買い物してトイレに行って席に着くと開演間近です。

 

ここからは、初めてこの作品を観た感想です。

この作品は、ストレートプレイのエレファンマンと似ていると思いました。

役者が舞台に登場して、顔に墨をつけて醜さを表現してカジモドになっていきます。

エレファンマンもそのように物語が始まります。

エスメラルダは、エレファンマンでいうとケンドール夫人です。

また、原作がユゴーで、同じくユゴー原作のレ・ミゼラブルと似ているところもあります。

ジャベールとフロローです。

どちらも誠実に生きてきたわけですが、フロローはエスメラルダに一目惚れして、何かと自分に言い訳もして、ごまかしながら姑息なことをしていきます。

ただ、聖職者で誠実に生きていながら、ジプシーやカジモドのような人間には冷酷です。

 

これ以上、物語は書きませんが、アニメ映画のノートルダムの鐘とは結末は違います。

ディズニー作品の中ではメッセージ性の強い作品です。

オープニングでクロパンから観客に問いかけがあり、ラストに回答を求めてきます。人間と怪物、どこに違いがあるのだろう、と。

ラスト、泣きました。

 

今回のキャストはカジモド役の人は、京都でカジモドデビューした方ですが、他は前回公演から出演している方達でした。

カジモド役の寺元さんは、音域が広く歌はとてもうまい方でした。

カジモドの孤独など、もう少し演じこむ必要性があると思いました。

これから経験を積むことで成長すると思います。

 

エスメラルダの岡本さん、素敵な方でした。

歌も演技も素敵でした。

もっといろんな作品で観たい女優さんです。

 

フロローの野中さん。

どうしても「夢から醒めた夢」のヤクザさんのイメージが強かったのですが、フロローに見えました!

販売されているCDが芝清道さんなので、どうしても歌は仕方がないのですが、芝居はベテランらしくしっかりしていました。

 

フィーバスは、最初、キャラがわかりませんでした。

観ているうちに、この人は花より男子の道明寺司だと思いました。

オレ様キャラなんです。

ところが、本当の愛に目覚めてから変わってきます。

佐久間さん、イケメンです。

韓国出身の方なのですが、日本語、違和感ありません!

少しハスキーな声でいいキャラでした。

 

クロパンの阿部さん、初代テニスの王子様の河村先輩です。

レミゼのアンジョルラスも演じたことがある方です。

数年前から劇団四季の舞台に出演されています

ダンスがお上手です。

この役は少しコミカルなところもあります。

うまく間を取らなかったらいけない役で、物語の進行役でもあります。

この方、私、好きです。

はまり役だと思います。

 

この舞台はアメリカでは地方公演だけで、ブロードウェイでは上演されなかった作品です。

正直、一幕目は少し退屈でもありました。

シナリオのト書きの部分も役者が喋ります。

つまり、役者が自己紹介しながらまた、状況説明をしながらセリフをしゃべるんです。

私はそこがちょっと?でした。

ディズニー側で、もうちょいやり方があったんじゃなかったのかな。

でも二幕は引き込まれました。

そしてラストは泣きました。

お化粧、やばかったです。

落ちにくいアイラインでよかったよ〜。

心のデトックスができました。

 

ありがとう

鮭とキノコ、秋らしいメニューですね。今度マヨネーズを入れて作ってみますね(*´꒳`*)2019/09/13

 

簡単なので、ぜひ作ってみてください。

コクが出ますよ。

 

いつも鮭はムニエルにしていました。ワンパターンのレシピに1つ新たなレシピが増えました。2019/09/13

 

マヨネーズに味噌を少し混ぜるのも美味しいですし、野菜たっぷり入れて焼くと美味しいですよ。