マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

国産小麦の食パン

一昨日までエアコンを掛けていましたが、昨日は一気に冷え込んで窓も閉めて過ごしました。

台風がやってきていますが、被害が出ないことを願っています。

 

先日、国産小麦のパン屋さんをやっているいとこから、北海道小麦の「春よ恋」をもらいました。

私が普段作るパンは、外国産の普通の小麦粉を使っています。

失敗が少ないので使っています。

国産小麦はここ数年どんどん人気ができてきて、品種改良されて外国産の小麦粉に負けないグルテンを持った小麦粉が作られています。

春よ恋もその一つで、とても人気のある品種です。

今回は春よ恋を使って、シンプルな配合の食パンを作ることにします。

 

 

 

材料(1斤)

国産小麦粉(春よ恋) 250g

砂糖         10g

塩          3g

水          165g

バター        10g

スキムミルク     5g

ドライイースト    3g

 

作り方

① 材料をホームベーカリーもしくはニーダーに入れて15分間こねます。

 

② コネ上がったら、2倍の大きさになるくらいまで1次発酵します。今回は室温で50分間発酵させました。

 

③ 発酵が済んだら、フィンガーチェックして空気抜きをして、2分割してぬれふきんを掛けて20分間ベンチタイムをとります。

 

④ のし棒で広げて、3つに折り、長い方をくるくる巻いて食パン型に入れます。2つとも型に入れたら、ぬれふきんを掛けて、30度で45分ほど2次発酵させます。

 

⑤ 型の8分目まで発酵させたら、190度のオーブンで25分間焼きます。

 

焼き上がりは・・・

 

f:id:makichanchi:20190920184600j:image

 

すごくもちもちふわふわ食パンになりました。

普段作るパンは、ふわふわサクサク食パンなのですが、国産小麦のパンはモチモチ感があります。

バターをたっぷり塗って食べると美味しいです。

 

ポイント!

国産小麦は、外国産の小麦粉よりすこし吸水率が悪いので、外国産のレシピを使用するときには、7~10%ほど水を控えます。

小麦粉により吸水率が違うので水を控えめにしてこね始め、加減を見て水を足すほうがいいと思います。

こねる時間も、外国産の小麦粉のときより短めにします。

また、外国産の小麦粉ほど窯伸びしませんので、二次発酵のタイミングは8割位まで発酵させます。(外国産小麦のときは、7割位)

 

おわりに

今回は粉の特徴を見たかったので、食パンにしてみました。

次は他のパンにもチャレンジしてみたいと思います。

粉が変わると、パンの特徴も変わってきますね。

粉選びも楽しいです。

 

ありがとう

福岡ではごぼうはよく取れるようで、ごぼう天うどんがソウルフードです。ごぼうは大好きでよく食べます。今度作ってみますね!2019/09/19

ごぼう天うどん、美味しそう。

また、福岡のうどんは四国のうどんと違うんですよね。

ごぼうはいろんな調理ができて美味しいですよね。

是非試してみてくださいな。

 

これは美味しそうですね!繊維質も豊富そうです!2019/09/19

そうなんですよ、鶏肉のコクをごぼうが吸って美味しくなるんです。

腸内環境にもいいですよね。